相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人雇用

著者 junjun02160 さん

最終更新日:2008年11月18日 17:37

初めて投稿します。

弊社では、外国人の社員が一名おります。
もう入社して2年がたちます。(H18年入社)

総務の仕事を引き継いだので
労務関係の書類を整理していたら、
ちょっと気になったことがありました。

外国人社員(その他の社員も同様ですが)
身元保証とか、そういったたぐいの書類が
一切ないのです。

それって、いいんですか??

本人の携帯以外の連絡先が、一切ないんです。
実家(海外)の連絡先もわからないし・・・・

ビザはしっかり申請しておりますし、
本人的(人物)にも問題はないのですが、
書類上はしっかりしておかないといけないのかなと
思っています。

アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

他の社員と同じ問題でしょう

著者外資社員さん

2008年11月19日 08:16

こんにちは

> 外国人社員(その他の社員も同様ですが)
> 身元保証とか、そういったたぐいの書類が
> 一切ないのです。
社員全般に、身元保証が必要かは会社としての考えです。
貴社でそのようなポリシーならば、実態を合わせるよう努力をするしかありません。 ただし、身元保証人は入社時に条件をすることは出来ますが、入社後に提出できない人がいてもそれを理由に解雇はできませんから、強制は難しいと思います。

表題から、外国籍の社員に特定して書かれているようにも見えますが、他の社員にも同様な問題ならば、むしろ”見えない差別”をしているようにも見えてしまいます。
外国人だから不安と思っているならば注意が必要と思います。

自宅や、実家に関する情報についても同様で、社員全般に求めているならば、同様に要求すれば良いと思います。
国籍であることを理由に求めるならば、その合理的な説明が必要と思いますが、如何でしょうか?

Re: 他の社員と同じ問題でしょう

著者junjun02160さん

2008年11月19日 09:56

返信ありがとうございます。

ごもっともなご意見です。

外国人だからという差別をしているような文面でしたね。
大変失礼をいたしました。

私としては、法律か何かで決められたことがあるのならば
ないと困るな、と思ったまででした。

労働基準監督署や厚生労働省などの決まりに
触れることがないのならば、今のままでよいと思っています。

ありがとうございました。

Re: 他の社員と同じ問題でしょう

著者外資社員さん

2008年11月19日 12:50

労働基準監督署や厚生労働省などの決まりに
触れることがないのならば、今のままでよいと思っています。

こちらこそ、そっけない書き方で、済みません。
正確には外国人労働者の場合には、就労ビザが必要ですが、それは取得済みとのことですから、あえて書きませんでした。 就労ビザがあれば、外国人登録はされているはずですので、それ以上の違いはほとんどないと思います。

Re: 外国人雇用

(回答)
Q:外国人社員(その他の社員も同様ですが)身元保証とか、そういったたぐいの書類が一切ないのです。

A:その他の社員と同様に扱う必要があります。

Q:本人の携帯以外の連絡先が、一切ないんです。
実家(海外)の連絡先もわからないし・・・・
ビザはしっかり申請しておりますし

A:外国人社員の方の就労ビザ取得を貴社で手続きされたのであれば、在留資格認定証明書(あるいは、在留資格変更許可申請書)に、実家(海外)の連絡先も記載されています。
また、転職ならば、在留期間更新許可申請時に必要ですから、しっかり申請書をコピーされておかれば問題ありません。
いずれにしても、日本人と同じ扱いが必要ですが、現在外国人の方を採用されれば、ハローワークに届出義務がありますので、その時に自然に確認されるとよいでしょう。
藤田行政書士総合事務所
大阪入国管理局届出済 
申請取次行政書士  藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP