相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年金定期便について

著者 総務課だぁ さん

最終更新日:2008年11月21日 10:38

年金定期便が届いて 内容が間違っていた方がおりましたので相談にのっていただきたいと思います。

奥さんを扶養にしているAさんの年金定期便ですが
1年間だけ国民年金(会社ではなく自分で加入)に加入していたそうです。

その分が年金定期便にのっていないとのこと。
奥さんの年金定期便は間違いがなく Aさん本人のだけのっていないとのことでした。

これは 間違いですよね?

教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年金定期便について

著者Mariaさん

2008年11月22日 01:48

厚生年金国民年金共済組合の区分にかかわらず、
現状、その方の加入記録であることの確認が取れているものはすべて記載されているはずですから、
加入していたはずなのに記載されていない期間があるということは、
間違いというより、
Aさんの年金記録であるという確認が取れていないものが存在する状態と言ったほうが正しいかと思います。
現状、社会保険庁には名前の読み間違いや打ち込み間違い等で、
誰の加入記録なのかがはっきりしないものが多数残っています。
本当に国民年金に加入していたのであれば、加入記録自体は存在するはずですので、
社会保険事務所でデータベースを検索してもらい、
その期間の加入記録を捜索してもらってください。
つまり、誰のものか確認できていない加入記録のなかから、
Aさんが国民年金に加入していた期間に該当するものを探し出して、
Aさんの加入記録と統合してもらうということです。

著者HASSYさん

2008年11月23日 17:37

こんにちは

国民年金は個々に支払うものなのでは?
だから、ご本人が支払っていなければ、ありえることなので
はないですか?
奥さんは奥さんで支払が確認できているから記録に記載されている。ご主人はしっかりと支払っていたのであれば、その
旨を証明する書類を提出すべきです。

> 年金定期便が届いて 内容が間違っていた方がおりましたので相談にのっていただきたいと思います。
>
> 奥さんを扶養にしているAさんの年金定期便ですが
> 1年間だけ国民年金(会社ではなく自分で加入)に加入していたそうです。
>
> その分が年金定期便にのっていないとのこと。
> 奥さんの年金定期便は間違いがなく Aさん本人のだけのっていないとのことでした。
>
> これは 間違いですよね?
>
> 教えてください。
> よろしくお願いします。

著者asimoさん

2008年11月25日 10:49

> Mariaさんの言われている事が状況判断としては正しいと思います。

国民年金の納付について、年代、地域によっては町内会で集金しまとめて納付するというシステムをとっていた所もありました。
実はこれが曲者で、台帳の住所は市町村名のみ、生年月日の記載なし、性別誤り(○美という名でも男性の場合あり)・・というものも。 だから記録が宙に浮くのね。
この場合本人にとっては「納付したはずなのに・・」になってしまいます。

この方に調査の申請を勧めてください。申請書は社会保険事務所の窓口にありますし(毎週ではないにしても土日もやっているはずです)出向くのが無理なら電話で郵送を依頼しても良いでしょう。
窓口に出向く際は印鑑(三文判OK)を持参して下さい。その場ですぐ申請できますから。

申請書に証拠書類を添付する義務はありません。昔の納付書をずっと保存している人ばかりではありませんから。

ただし、回答が来るまで半年位と気長にお待ちください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP