相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職した役員の源泉徴収票

著者 カドヤン さん

最終更新日:2008年11月26日 13:10

本年中に、役員退職して、本年中に新しい会社に就職した(社員)人も、やはり源泉徴収票は必要なのでしょうか? 会計士に任せていたので、詳しくはわかりませんが、以前、「前職の源泉徴収票をもっていなくても大丈夫」と言われた記憶があります。どなたか教えて下さい。もし大丈夫というなら、どのようにすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職した役員の源泉徴収票

著者オレンジcubeさん

2008年11月26日 16:59

> 本年中に、役員退職して、本年中に新しい会社に就職した(社員)人も、やはり源泉徴収票は必要なのでしょうか? 会計士に任せていたので、詳しくはわかりませんが、以前、「前職の源泉徴収票をもっていなくても大丈夫」と言われた記憶があります。どなたか教えて下さい。もし大丈夫というなら、どのようにすればいいのでしょうか?

こんにちは。
その方が次の会社で就職されている場合、年収が2000万円を超えていなければ、その新しい会社で年末調整を行います。

その際、御社での源泉徴収票がありませんと、年末調整は行えず確定申告してもらうことになってしまいます。大至急発行して上げてください。

当社では、退職される社員については、一番最後の給与支給時に明細書と一緒に渡しております。

御社でも、年末が近づいて一斉に作成し配布されるよりも、退職時に渡してしまったほうがもれる心配がないので、検討してみてください。

ただし、再発行してくれという問い合わせもないわけではありませんが・・・

オレンジcubeさん

著者カドヤンさん

2008年11月27日 08:46

どうもありがとうございました。すぐに取りかかります。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP