総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 ☆継続的改善☆ さん
最終更新日:2008年12月04日 18:12
健康保険料・厚生年金保険料の表の見方ですが報酬月額には交通費は含まれますか。
スポンサーリンク
著者勝田労務管理事務所さん (専門家)
2008年12月04日 22:06
算定基礎届には報酬月額に交通費等諸手当の加算もれがないようにしなければなりません。と言うことは労務費の通勤交通費は含まれます。旅費交通費として仕分けされている場合は関係ありません。
著者オレンジcubeさん
2008年12月05日 08:51
> 健康保険料・厚生年金保険料の表の見方ですが報酬月額には交通費は含まれますか。 おはようございます。 追加として、通勤費を毎月支給している会社はその金額を含めることでいいのですが、当社は6ヶ月定期券代を4月と10月に支給しております。 このような場合は、このままだと4月と10月分だけが著しく高額になってしまいます。 御社がもしこのような形態であるならば、6ヶ月分を÷6として1ヶ月分を算出し、それを各月に加算することになります。
著者☆継続的改善☆さん
2008年12月05日 09:30
交通費は毎月支給しておりますので 算定に加算します。 こうなると交通費の多い方は保険料も 高くなると言う事ですか。
2008年12月05日 09:42
> 交通費は毎月支給しておりますので > 算定に加算します。 > > こうなると交通費の多い方は保険料も > 高くなると言う事ですか。 こんにちは。 そういうことになりますね。 当社では、新幹線通勤がいますが、1ヶ月10万超のため、それだけ高くなります。 交通費は、報酬に含まれるため、月額変更で言うところの、固定的賃金に該当します。したがって、通勤費が変動になった場合は、月額変更の対象になります。ただし、それに伴う2等級以上の差が生じた場合ですが。ご存知だと思いますが、追加させていただきました。
2008年12月05日 11:41
よくわかりました。 ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~6 (6件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る