相談の広場
いつも、参考にさせて頂いています。
本日、お伺いしたいのは、アルバイト社員が先月末で退職しました。今回最後の給与計算をしているのですが退職の際に、餞別として1万円分の商品券をご本人にお渡ししています。
この商品券1万円分は、餞別なので福利厚生で処理するのでしょうか?給与の計算に含めて源泉するのでしょうか?
初歩的なことなのでお恥ずかしいのですが、餞別なのに源泉取るの?!って思ってしまって・・・気持的には、福利で落とすことが可能なら・・と思っています。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> いつも、参考にさせて頂いています。
>
> 本日、お伺いしたいのは、アルバイト社員が先月末で退職しました。今回最後の給与計算をしているのですが退職の際に、餞別として1万円分の商品券をご本人にお渡ししています。
> この商品券1万円分は、餞別なので福利厚生で処理するのでしょうか?給与の計算に含めて源泉するのでしょうか?
> 初歩的なことなのでお恥ずかしいのですが、餞別なのに源泉取るの?!って思ってしまって・・・気持的には、福利で落とすことが可能なら・・と思っています。
> 宜しくお願い致します。
こんばんわ。
すべてのアルバイトの退職時の支給であれば福利厚生費での処理が可能です。
あるアルバイトは渡しあるアルバイトは渡さないとなると給与課税になるやも知れません。(金券による現物支給扱い)
全アルバイト対象と考えて購入時の会社の経理としては金券ですから非課税の福利厚生費で問題無いと思われます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]