相談の広場
当社では、この度「人事部」を「総務人事部」に名称変更することとしています。これに伴い、現在人事部が所管している規程はもちろん、条文に「人事部」という文字が含まれている規程は全て改正しなければなりませんが、部の性質上、対象となる規程の数が多いため、組織改正時に漏れなく拾いあげられるか若干不安です。
そこで、質問ですが、最終的には個々の規程を改正するとしても、とりあえず、「人事部とあるのは総務人事部と読み替える」というように一括で効力を生じるような決議の仕方はないものでしょうか。
何か良い知恵があればアドバイスをお願いします。
スポンサーリンク
> 当社では、この度「人事部」を「総務人事部」に名称変更することとしています。これに伴い、現在人事部が所管している規程はもちろん、条文に「人事部」という文字が含まれている規程は全て改正しなければなりませんが、部の性質上、対象となる規程の数が多いため、組織改正時に漏れなく拾いあげられるか若干不安です。
> そこで、質問ですが、最終的には個々の規程を改正するとしても、とりあえず、「人事部とあるのは総務人事部と読み替える」というように一括で効力を生じるような決議の仕方はないものでしょうか。
> 何か良い知恵があればアドバイスをお願いします。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
通例では、社内及び社外関係先への案内文書として掲示、郵送またはメールで行っています。
<「 社内組織の名称変更に関する通知書(通知書・通知状・お知らせ) 」の文例>
平成○○年○○月○○日
社員各位
人事部長 乙川一郎
社内組織の名称変更について
下記のとおり社内組織の名称変更が決定しましたので連絡いたします。なお、名称変更は平成○○年○○月○○日からとなります。
記
変更前 人事部
変更後 総務人事部
以上
お取引先宛ては、会社名 住所 電話番号 お問い合わせ先等(担当者)の掲示も必要となります。
akijinさん。こんにちは。
ご回答いただき、有難うございます。
案内文書は参考にさせていただきます。
今回アドバイスをいただきたかったのは社内規程類の改正に係る決議を簡略化できないかということについてです。
この点について何かよい方法があればご教示願います。
>
> $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
>
> 通例では、社内及び社外関係先への案内文書として掲示、郵送またはメールで行っています。
>
>
> <「 社内組織の名称変更に関する通知書(通知書・通知状・お知らせ) 」の文例>
>
> 平成○○年○○月○○日
>
> 社員各位
>
>
> 人事部長 乙川一郎
>
> 社内組織の名称変更について
>
> 下記のとおり社内組織の名称変更が決定しましたので連絡いたします。なお、名称変更は平成○○年○○月○○日からとなります。
>
>
> 記
>
>
> 変更前 人事部
>
> 変更後 総務人事部
>
>
> 以上
>
> お取引先宛ては、会社名 住所 電話番号 お問い合わせ先等(担当者)の掲示も必要となります。
トライトンさん、こんにちは。
早速のご回答有難うございます。
いろいろとアドバイスを頂戴した点につきまして、参考にさせていただきます。
> こんにちは。
>
> 決議というのは規程改正に関する取締役会の決議を指すということでしょうか?
>
> 議題として「組織変更に伴う関連規程の改正について」ということで1つ付議し、「人事部」を「総務人事部」とすることを諮り、できれば関連規程をリストしておけばいいのではないでしょうか?
> なお、そのようなことを想定し、規程内容の変更でもないのでそのような場合は決議事項ではなく、報告事項としておけばいいのではと思いますが、その前に組織変更は往々にしてあるので、規程上具体的に「人事部」ではなく、例えば「人事部門」というように汎用性を持たせておく方法がよろしいと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]