相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社名変更に伴うご挨拶状発送タイミングについて

著者 makimaki さん

最終更新日:2009年02月20日 22:50

総務担当となり日が浅く前任者不在の為教えて下さい。

本年4月1日付に社名を変更する際にお取引先へ
社名変更のご挨拶状を送るのですがご挨拶状を
発送するタイミングはいつ頃になるのでしょうか?

すみません教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 社名変更に伴うご挨拶状発送タイミングについて

著者コイズミさん

2009年02月21日 07:58

社名変更だけなら、3月はじめから中旬が適当と思います。事前に知らせておいた方が、請求書ほか混乱がないかと思います。

Re: 社名変更に伴うご挨拶状発送タイミングについて

商号変更は(臨時)株主総会の決議事項ですので、決議されたら即送付されたら良いです。
一般的には、商号変更決議は諸手続を考えて最低1か月前には株主総会で決議されます。「○月○日付け商号変更を致します」といつ商号変更されるのか明記が必要です。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 社名変更に伴うご挨拶状発送タイミングについて

著者makimakiさん

2009年02月23日 09:09

> 社名変更だけなら、3月はじめから中旬が適当と思います。事前に知らせておいた方が、請求書ほか混乱がないかと思います。

回答ありがとうございます。
社名変更のご挨拶状とは別に請求用に別途振込口座変更の通知書も作成するようなので、3月中旬にはご挨拶状をお送りできるように準備をします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP