相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の買取について

著者 BMF さん

最終更新日:2009年03月11日 18:35

こんにちは。

お尋ね致します。

今月末で退職する予定の社員より、
有給消化をしたいとの依頼が有りました。
所属部署の長と仕事の引継ぎなどの検討結果、
本来有給休暇をしたいと申出があった期間に
お休みをされるのは業務に支障をきたすとの事で
ご本人も同意の上、出勤して頂き、その日数分(5日間)を
会社が有給買取をする事になりました。

その後、その5日間は確実に残業になるので、
有給買取分を残業を含めた分を支払って欲しいとの
本人より要望がありました。

弊社と致しましては、出勤となった5日は
労働時間分(残業代を含む)をお支払し、
別途通常勤務時間×5日間の有給買取金額を
お支払致したいと思っております。
この5日間は就業規則に則った通常勤務日です。

有給買取分に日にちの振り当て(本来有給取得をしようとしていた日)と言う概念が無かったもので戸惑っています。

宜しくご教授下さい。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の買取について

著者ヨットさん

2009年03月11日 19:52

> こんにちは。
>
> お尋ね致します。
>
> 今月末で退職する予定の社員より、
> 有給消化をしたいとの依頼が有りました。
> 所属部署の長と仕事の引継ぎなどの検討結果、
> 本来有給休暇をしたいと申出があった期間に
> お休みをされるのは業務に支障をきたすとの事で
> ご本人も同意の上、出勤して頂き、その日数分(5日間)を
> 会社が有給買取をする事になりました。
>
> その後、その5日間は確実に残業になるので、
> 有給買取分を残業を含めた分を支払って欲しいとの
> 本人より要望がありました。
>
> 弊社と致しましては、出勤となった5日は
> 実労働時間分(残業代を含む)をお支払し、
> 別途通常勤務時間×5日間の有給買取金額を
> お支払致したいと思っております。
> この5日間は就業規則に則った通常勤務日です。
>
> 有給買取分に日にちの振り当て(本来有給取得をしようとしていた日)と言う概念が無かったもので戸惑っています。
>
書かれたとおりの処理で良いと思います
年休買取できるのは退職後に消滅する年休
ですので、在職中の年休買取は違反になるためです
なお買取年休の買取金額については法的な
規制はありませんので御社と退職者の話し合いで
決められます。

Re: 有給休暇の買取について

著者BMFさん

2009年03月12日 14:38

ヨット 様

ご教授ありがとうございました。
それでは本内容にて今後の処理を進めて行きたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。



> > こんにちは。
> >
> > お尋ね致します。
> >
> > 今月末で退職する予定の社員より、
> > 有給消化をしたいとの依頼が有りました。
> > 所属部署の長と仕事の引継ぎなどの検討結果、
> > 本来有給休暇をしたいと申出があった期間に
> > お休みをされるのは業務に支障をきたすとの事で
> > ご本人も同意の上、出勤して頂き、その日数分(5日間)を
> > 会社が有給買取をする事になりました。
> >
> > その後、その5日間は確実に残業になるので、
> > 有給買取分を残業を含めた分を支払って欲しいとの
> > 本人より要望がありました。
> >
> > 弊社と致しましては、出勤となった5日は
> > 実労働時間分(残業代を含む)をお支払し、
> > 別途通常勤務時間×5日間の有給買取金額を
> > お支払致したいと思っております。
> > この5日間は就業規則に則った通常勤務日です。
> >
> > 有給買取分に日にちの振り当て(本来有給取得をしようとしていた日)と言う概念が無かったもので戸惑っています。
> >
> 書かれたとおりの処理で良いと思います
> 年休買取できるのは退職後に消滅する年休
> ですので、在職中の年休買取は違反になるためです
> なお買取年休の買取金額については法的な
> 規制はありませんので御社と退職者の話し合いで
> 決められます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP