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共済会を設立したい。

最終更新日:2009年04月30日 17:03

弊社は60人弱の会社なのですが、共済会を設立したいと考えています。
共済会を設立するにあたり、注意事項等はございますでしょうか。例えば規定が必要だとか、決算書や申告が必要だとか。
どなかたご教授いただければ幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

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Re: 共済会を設立したい。

著者saakiさん

2009年05月01日 14:51

理事とかの役員構成を考えるのと、予算を作成し毎年決算報告をつくって会員の方に知らせることが必要です。また、会費や支給内用などを規定としてさだめておく必要あります。
会費は給与からの天引きされるのでしたら、賃金控除の協定を結ぶ必要あります。

会費以外で収入(所得)が生じないのであれば、決算申告は必要ありません。マンションの管理組合みたいなものと考えていただくと、イメージがわきやすいでしょう。

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