相談の広場
最終更新日:2009年08月04日 14:18
こんにちは。
よろしくお願いします。
私が勤務している会社の社長は
地図を拡大コピーして、社員の住所にその人の名前を書き
自分の前にあるパーテーションに貼り付けてあります。
気味が悪いです。
仕事上そのようなことをする必要は全くありません。
理由は聞いていません。
聞こうと思っていますが、勇気がなく月日が経っています。
10人に満たない会社です。
この事をおかしいと思っているのは私(女性)ともう一人の女性くらいで、
あとは男性ばかりですが、特に気にしていないようです。
自宅に来るということはありませんし、
そういうことをするような人ではないのですが
本当に気持ちが悪いです。
このことで、些細なことでも気になり、気味悪さが倍増です。
何か対応策があれば教えて下さい。
それとも私の気にし過ぎでしょうか。
スポンサーリンク
こんにちは。
確かに気味悪いといいますか、一般的な会社の中の光景としてはイメージがつき難いですね。
個人情報については、すでに個人情報保護法が施行されて時間が経ちますが、一般的な情報(名刺に記載するような、会社名、部署名、氏名、会社の電話番号やアドレスなど)は個人情報として管理する必要はございません。しかし、そのようなレベルの情報であっても、一覧や表としてまとめたりすると、情報の管理責任が発生します。つまり、情報レベルが低くても管理する形態により、情報のもつレベルが上がるといったことです。
ちなみに、ご質問のケースですと、個人の自宅住所を地図に記載し一覧として見れる状態ですので、これは個人情報保護法に則り、管理すべき状態です。また、個人の自宅住所などは一般的には、人事管理上必要とされるものであり、公開されるべきものではありません。厳密に言えば機微な情報や秘匿性のある部類です。
相手が社長でありなかなか面と向かって進言し難いと思いますので、個人情報保護に関する簡単な研修やレクチャーを外部から招き、一度会社でされてみてはいかがでしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]