相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保管する領収書について

著者 カザミ ショウ さん

最終更新日:2009年10月28日 09:33

おひさしぶりです。
少々疑問に思ったことがありましたので、久々に相談させていただきます。

最近、季節性や新型と、インフルエンザがニュースを騒がせていますが、
それに伴い、従業員は予防接種をするよう会社から通達がありました。

予防接種を受けた時の領収書を持参すれば、経費として会社が負担(精算)します、との事。
通達があってから既に数人の接種料を精算したのです。

今回はそのなかの一例で、
領収書は持参されたのですが、原本は一応自分が保管しておきたい
と申し出た社員がいた為、領収書をコピーし、原本は社員へ返却して、
こちらはコピーした領収書を保管しました。
何故原本ではなくコピーを保管となったのか・・・。
その経緯はコピーの領収書に付箋をつけて理由を記入したのですが、
これって正しい処理なのでしょうか?

少々自信がなかったので、お尋ねしました。

スポンサーリンク

Re: 保管する領収書について

> おひさしぶりです。
> 少々疑問に思ったことがありましたので、久々に相談させていただきます。
>
> 最近、季節性や新型と、インフルエンザがニュースを騒がせていますが、
> それに伴い、従業員は予防接種をするよう会社から通達がありました。
>
> 予防接種を受けた時の領収書を持参すれば、経費として会社が負担(精算)します、との事。
> 通達があってから既に数人の接種料を精算したのです。
>
> 今回はそのなかの一例で、
> 領収書は持参されたのですが、原本は一応自分が保管しておきたい
> と申し出た社員がいた為、領収書をコピーし、原本は社員へ返却して、
> こちらはコピーした領収書を保管しました。
> 何故原本ではなくコピーを保管となったのか・・・。
> その経緯はコピーの領収書に付箋をつけて理由を記入したのですが、
> これって正しい処理なのでしょうか?
>
> 少々自信がなかったので、お尋ねしました。

#########################

内部監査業務担当よりご意見させていただきます。

支払控除等の立証に関する添付書類(領収証など)は原本保管が原則ですね。ただ、2社間等などでその支払いを割合ってする時にはコピーも可能としています。
その折にはそれを立証する添付書類(請求書など)が必要です。

おそらく、摂取した証明か年度末に医療費控除で証明書として使われるのかな。
ただ、インフルエンザワクチンは、控除対象がだそうです。

ま~、ご自身の証明書ですかね。

MyKomon会計事務所の会 運営事務局Hp

医療費控除/医薬品等/B型肝炎ワクチン

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-57643V.htm

Re: 保管する領収書について

削除されました

Re: 保管する領収書について

> 私の会社での取り扱いとして。。。
領収書は原本を保管します。
なぜなら、その領収書「インフルエンザ接種」は医療費控除の対象にならないからです(但し例外がありますが割愛します)。
請求者にお金を支払うのですから、簡単な私製領収書を作り、請求者に会社の名前を記載してもらいます。発行者(請求者)の名前ももちろん記載します。
但し書きは「インフルエンザ接種代金」とします。
原本の領収書には「会社負担分」とメモをいれています。
そして、私製の領収書とセットで経費処理して保管管理しています。

Re: 保管する領収書について

著者カザミ ショウさん

2009年10月29日 17:20

北のカラス様、初めまして。

ご返信、ありがとうございました。
原則原本保管というのは自分自身分かっていたのですが・・・・

毎月の会計士さんのチェックの際に確認してみます。

Re: 保管する領収書について

著者カザミ ショウさん

2009年10月29日 17:22

akijin様、返答ありがとうございました。

早速参考にさせていただきます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP