相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除申告書のことで教えてください。

最終更新日:2009年11月24日 21:29

職員の母親のことになりますが、よくわからないので教えてください。

母親は、県から要介護3に認定されているとのことでした。収入は、年金のみで50万くらい。このような場合、一般の障害者として扶養控除申告書に書くことができますか?と尋ねられました。

一般の障害者とできるのでしょうか?また、その他、介護認定を受けている場合についても教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除申告書のことで教えてください。

著者tonさん

2009年11月25日 01:00

> 職員の母親のことになりますが、よくわからないので教えてください。
>
> 母親は、県から要介護3に認定されているとのことでした。収入は、年金のみで50万くらい。このような場合、一般の障害者として扶養控除申告書に書くことができますか?と尋ねられました。
>
> 一般の障害者とできるのでしょうか?また、その他、介護認定を受けている場合についても教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

こんばんわ。
未経験ですが市町村により対応が異なるようですが年齢と要介護の程度により「障害者認定書」の発行を市町村に求める事が出来るようです。その認定書により一般、特別の障害者控除が可能がどうかは御社の当該税務署にご確認ください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP