相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険の被扶養者について(届出)

著者 ごままま さん

最終更新日:2009年12月16日 22:35

こんばんは。
いつもお世話になっております。

今回は社会保険被扶養者の届出の件で教えてください。

社員のご主人が退職するので、当社の社員(奥さん)の被扶養者になります。
ご主人のお父さんも扶養に入るようですが、お父さんを入れる場合、添付書類は必要ですか?
教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険の被扶養者について(届出)

著者オレンジcubeさん

2009年12月17日 08:50

> こんばんは。
> いつもお世話になっております。
>
> 今回は社会保険被扶養者の届出の件で教えてください。
>
> 社員のご主人が退職するので、当社の社員(奥さん)の被扶養者になります。
> ご主人のお父さんも扶養に入るようですが、お父さんを入れる場合、添付書類は必要ですか?
> 教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
健保ごとで若干の違いがあるかもしれませんので参考にし、最終的には健保に直接聞いてください。

義父の場合、所得証明書、住民票謄本(世帯全員)戸籍謄本(これは住民謄本に続柄が記載されていれば不要)、扶養控除等申告書の写し、年金受給者の場合は、年金通知書写し等が必要です。これに弊社加入の健保では扶養理由書という健保独自の用紙があります。

こんなところです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP