相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インフルエンザ予防接種の消費税

最終更新日:2009年12月22日 10:18

いつも勉強させて頂いております。

さて、弊社ではこの度のインフルエンザ対応策として全社員にインフルエンザ予防接種を受けるようにとの指示が出ました。その領収書を提出してもらってその費用は会社負担としました。
各人それぞれに医療機関で受けて領収証がまわってきましたが、医療機関によって消費税処理に違いがあります。
消費税に関して何の記載もないところ、
非課税としているところ、
課税処理で税額も記載しているところ等、処理がまちまちです。

どう処理すべきか迷っております。

実際のところ、インフルエンザ予防接種は課税取引なのでしょうか?

ご享受ください。

スポンサーリンク

Re: インフルエンザ予防接種の消費税

著者まつやま労務会計事務所さん (専門家)

2009年12月22日 14:08

> いつも勉強させて頂いております。
>
> さて、弊社ではこの度のインフルエンザ対応策として全社員にインフルエンザ予防接種を受けるようにとの指示が出ました。その領収書を提出してもらってその費用は会社負担としました。
> 各人それぞれに医療機関で受けて領収証がまわってきましたが、医療機関によって消費税処理に違いがあります。
> 消費税に関して何の記載もないところ、
> 非課税としているところ、
> 課税処理で税額も記載しているところ等、処理がまちまちです。
>
> どう処理すべきか迷っております。
>
> 実際のところ、インフルエンザ予防接種は課税取引なのでしょうか?
>
> ご享受ください。

こんにちは。
予防接種は自由診療扱いとなり、消費税を負担します。
領収書の記載の有無に関係なく、支払った金額の内に含まれているものとして処理します。

> > いつも勉強させて頂いております。
> >
> > さて、弊社ではこの度のインフルエンザ対応策として全社員にインフルエンザ予防接種を受けるようにとの指示が出ました。その領収書を提出してもらってその費用は会社負担としました。
> > 各人それぞれに医療機関で受けて領収証がまわってきましたが、医療機関によって消費税処理に違いがあります。
> > 消費税に関して何の記載もないところ、
> > 非課税としているところ、
> > 課税処理で税額も記載しているところ等、処理がまちまちです。
> >
> > どう処理すべきか迷っております。
> >
> > 実際のところ、インフルエンザ予防接種は課税取引なのでしょうか?
> >
> > ご享受ください。
>
>
>
> こんにちは。
> 予防接種は自由診療扱いとなり、消費税を負担します。
> 領収書の記載の有無に関係なく、支払った金額の内に含まれているものとして処理します。

ご回答ありがとうございます。

そうしましたら、
領収書非課税と記載されているものが間違っている
ということですね?

かかった医療機関によっては正しくない領収書を発行することもあるのですね・・・。。。

ありがとうございました。

著者まつやま労務会計事務所さん (専門家)

2009年12月22日 15:23

> > > いつも勉強させて頂いております。
> > >
> > > さて、弊社ではこの度のインフルエンザ対応策として全社員にインフルエンザ予防接種を受けるようにとの指示が出ました。その領収書を提出してもらってその費用は会社負担としました。
> > > 各人それぞれに医療機関で受けて領収証がまわってきましたが、医療機関によって消費税処理に違いがあります。
> > > 消費税に関して何の記載もないところ、
> > > 非課税としているところ、
> > > 課税処理で税額も記載しているところ等、処理がまちまちです。
> > >
> > > どう処理すべきか迷っております。
> > >
> > > 実際のところ、インフルエンザ予防接種は課税取引なのでしょうか?
> > >
> > > ご享受ください。
> >
> >
> >
> > こんにちは。
> > 予防接種は自由診療扱いとなり、消費税を負担します。
> > 領収書の記載の有無に関係なく、支払った金額の内に含まれているものとして処理します。
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> そうしましたら、
> 領収書非課税と記載されているものが間違っている
> ということですね?
>
> かかった医療機関によっては正しくない領収書を発行することもあるのですね・・・。。。
>
> ありがとうございました。

診療報酬非課税になるのは、健康保険法等に基づくもので限定的です。

若し、非課税になるのであれば、窓口では、3割負担ということになります。

著者オレンジcubeさん

2009年12月25日 07:39

> いつも勉強させて頂いております。
>
> さて、弊社ではこの度のインフルエンザ対応策として全社員にインフルエンザ予防接種を受けるようにとの指示が出ました。その領収書を提出してもらってその費用は会社負担としました。
> 各人それぞれに医療機関で受けて領収証がまわってきましたが、医療機関によって消費税処理に違いがあります。
> 消費税に関して何の記載もないところ、
> 非課税としているところ、
> 課税処理で税額も記載しているところ等、処理がまちまちです。
>
> どう処理すべきか迷っております。
>
> 実際のところ、インフルエンザ予防接種は課税取引なのでしょうか?
>
> ご享受ください。

こんにちは。
インフルエンザの予防接種を受けさせることは非常に良いことだと思います。
しかし、インフルエンザのワクチンは卵を使用しているので、アレルギー等の問題もありますので、全員強制となると何かあったときに問題になってしまいますので、注意して下さい。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP