相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

備品の記帳について

著者 ひとみん さん

最終更新日:2010年01月07日 17:16

パソコンを購入したのですが、周辺機器やインストールデータ移行料も一緒に計上すべきなのでしょうか?また、エアコンを取り付けした場合は、本体価格とは別に交通費や宿泊費(うちは離島です)諸経費も含めて計上すべきなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 備品の記帳について

著者tonさん

2010年01月07日 23:18

> パソコンを購入したのですが、周辺機器やインストールデータ移行料も一緒に計上すべきなのでしょうか?また、エアコンを取り付けした場合は、本体価格とは別に交通費や宿泊費(うちは離島です)諸経費も含めて計上すべきなのでしょうか?

こんばんわ。
私見ですが・・。
パソコンですがデスクトップでも本体ハードとディスプレイと別々に選択して購入できるようになっていますのでそれぞれ単独で10万超かどうかの判断でいいようです。ただハードについては追加機器(増設メモリ等)は合算になるようです。周辺機器(プリンター等)も単独で判断できるようです。ただしLAN設定はルータ等の単独判断はせずLAN設定全体の判断のようです。ディスプレイとハードの一体型もありますのでその場合は総額判断です。

ハード 70,000
ディスプレイ 50,000
プリンター 30,000
すべて経費
ハード80,000 + 増設メモリ 30,000
合算110,000なので固定資産計上。
インストールデータ移行料は経費処理していいようです。
エアコンの本体と取り付け工事費は合算での資産計上判断ですが出張費等は経費処理していいようです。
とりあえず・・。

Re: 備品の記帳について

著者ひとみんさん

2010年01月08日 08:49

> > パソコンを購入したのですが、周辺機器やインストールデータ移行料も一緒に計上すべきなのでしょうか?また、エアコンを取り付けした場合は、本体価格とは別に交通費や宿泊費(うちは離島です)諸経費も含めて計上すべきなのでしょうか?
>
> こんばんわ。
> 私見ですが・・。
> パソコンですがデスクトップでも本体ハードとディスプレイと別々に選択して購入できるようになっていますのでそれぞれ単独で10万超かどうかの判断でいいようです。ただハードについては追加機器(増設メモリ等)は合算になるようです。周辺機器(プリンター等)も単独で判断できるようです。ただしLAN設定はルータ等の単独判断はせずLAN設定全体の判断のようです。ディスプレイとハードの一体型もありますのでその場合は総額判断です。
> 例
> ハード 70,000
> ディスプレイ 50,000
> プリンター 30,000
> すべて経費
> ハード80,000 + 増設メモリ 30,000
> 合算110,000なので固定資産計上。
> インストールデータ移行料は経費処理していいようです。
> エアコンの本体と取り付け工事費は合算での資産計上判断ですが出張費等は経費処理していいようです。
> とりあえず・・。

大変わかりやすくて助かりました。ありがとうございました。簿記の勉強をがんばりたいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP