相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

採用業務を担当されている方に質問です。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年01月20日 12:36

こんにちは。

毎年、新卒採用するにあたり、リクナビorマイナビで掲載しております。

その際に、連絡先を最近、人事担当者ということで担当者の氏名が書いていない会社が多いと聴きます。

弊社では、名前をのせておりますが、全てがこれが原因ではないのですが、全く名前も知らない業者から、やたらマンション投資の電話が多く困っております。

皆さんの会社でも、人事担当者・採用係として、名前を載せないようにしておりますか?

ご意見をいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 採用業務を担当されている方に質問です。

著者たにさんさん

2010年01月20日 16:28

名前を載せなくても、ハローワーク等に出しますと「人材紹介会社」「人材広告会社」等からの売り込み電話がよく来ます。
名前を出していなければ「不在です」で断る事が可能ですが、名前を出してると他部門で電話を取った場合、断われず応対せざるを得なくなります。
何れにしても面倒ですね。

著者オレンジcubeさん

2010年01月20日 16:47

> 名前を載せなくても、ハローワーク等に出しますと「人材紹介会社」「人材広告会社」等からの売り込み電話がよく来ます。
> 名前を出していなければ「不在です」で断る事が可能ですが、名前を出してると他部門で電話を取った場合、断われず応対せざるを得なくなります。
> 何れにしても面倒ですね。

こんにちは。
ありがとうございます。
以前だったら派遣会社など、業務に多少関連のある業者からの電話だったのでゆるせた部分はあるのですが、まったく関係のない、マンション経営の電話が立て続けにきているのでほとほと困り果てております。

著者ひらむさん

2010年01月20日 17:00

こんにちは。
弊社は特に目立って被害は出ていませんが、リクナビ・毎ナビなんかの担当さんと原稿の打ち合わせをしているときに
「ヘッドハンティングに利用されるので先輩インタビューにも名前を載せない方がいいですよ」
と言われました。

業者からすると格好の『名簿』なんでしょうね。。。

2010年01月20日 17:17

> こんにちは。
> 弊社は特に目立って被害は出ていませんが、リクナビ・毎ナビなんかの担当さんと原稿の打ち合わせをしているときに
> 「ヘッドハンティングに利用されるので先輩インタビューにも名前を載せない方がいいですよ」
> と言われました。
>
> 業者からすると格好の『名簿』なんでしょうね。。。

こんにちは。
有難うございました。
ヘッドハンティングという発想はまったくありませんでした。
そうですよね。
ああいう場所に登場する社員は、会社が選出した人物でしょうから、業者としては格好のターゲットとなるのでしょう。
本当に有難うございました。

著者ごろーさんさん

2010年01月21日 11:16

こんにちは。

当社も新卒や中途採用でマイナビを利用していますが、求職者の方から直接電話をいただく際に担当者の氏名の記載が合った方が親切だという理由で、採用担当者の名前を掲載しています。

ただ、氏名の記載をすれば、その者宛に人材派遣会社やそれに類似した業者からの電話がよくかかってくるため、今後については氏名の記載をするか要検討です。

また他の方も書かれていましたが、ヘッドハンティングのこともありますので、少なくとも優秀な社員は掲載しない方がいいですよと原稿作成の際に忠告を受けたことがあります。

2010年01月21日 11:27

> こんにちは。
>
> 当社も新卒や中途採用でマイナビを利用していますが、求職者の方から直接電話をいただく際に担当者の氏名の記載が合った方が親切だという理由で、採用担当者の名前を掲載しています。
>
> ただ、氏名の記載をすれば、その者宛に人材派遣会社やそれに類似した業者からの電話がよくかかってくるため、今後については氏名の記載をするか要検討です。
>
> また他の方も書かれていましたが、ヘッドハンティングのこともありますので、少なくとも優秀な社員は掲載しない方がいいですよと原稿作成の際に忠告を受けたことがあります。

こんにちは。
2番手でもヘッドハンティングされたら困りますね。
3番手以降で標準以上の社員をと考える必要がありますね。難しいです。
有難うございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP