相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

試算 公開範囲

著者 まぱわ さん

最終更新日:2011年09月29日 17:09

突然ですが、ご相談いたします。
私は法務事務所で経理をやっております。法人です。

毎月あたまに会議をしているのですが、今回から経理も今の会社の会計状態を社員へ報告するのですが、どの程度まで報告していいものなのかわからないので教えてください。

ちなみに、会計の中には社員への貸付がありそれはほかの社員へは内緒のもので、代表の費用支払いのものもあります。

スポンサーリンク

Re: 試算 公開範囲

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年10月01日 18:40

こんにちは

どこまで公開するかは経営者のポリシー次第です。
めがねの、株式会社21などは、社員全員の給与も公開しています。

一般的には、科目ごとにまとめて、費用推移が判る程度でよいのだと思います。
例として、販売管理費の推移など、変動経費に関する部分や、必要があればキャッシュフローが判るバランスシートなど。 公開するとことで、問題意識も共有することができます。

いづれにせよ、まず経営者が方針を決めた上で、それに対して調整するべきと思います。

遅くなりました。。。

著者 まぱわ さん

最終更新日:2011年10月13日 11:47

回答ありがとうございました。
経営者にのみ給与の比較を社員には販管費の前月との比較を大まかな表にして提出しました。

事務長には「いいね」といっていただけました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP