相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整の書類の回収についてのご相談です。

著者 じゅんじゅん50 さん

最終更新日:2011年11月12日 22:11

年末調整を行う段取りについてお尋ね致します。
24年度扶養控除申告書、23年度保険料控除のセットにして従業員の方へ渡す。
でも、会社でされる方もいればされない方もいるのでセットにすると無駄になるんで

①する人、しない人で分けて、する人はする封筒、しない人はしない封筒を選らんで
責任者がまとめて、私宛に提出する方法
②封筒に、24年度扶養控除申告書だけを入れておいて、する人は保険料控除申告書を私に依頼する。
中に入れる用紙、説明書きなども社員とパートの方とで入れる物も違うので封筒にそれぞれ入れて
回収しますが、個人でそれぞれ提出してもらい、その都度、給与ソフトにその情報を入力するのが
手順として効率が良くスムーズにはかどるのか、それとも、責任者が取りまとめて、日にちを設けた
日に全員分を回収するのが良いか、自分でもはじめての作業なので、全くわからないのですが
1人で、500人以上の作業を行う為、効率を考えて行いたいと思っていますので
どうぞ、効率を一番に考えた作業手順のアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の書類の回収についてのご相談です。

著者 ton さん

最終更新日:2011年11月12日 22:18

> 年末調整を行う段取りについてお尋ね致します。
> 24年度扶養控除申告書、23年度保険料控除のセットにして従業員の方へ渡す。
> でも、会社でされる方もいればされない方もいるのでセットにすると無駄になるんで
>
> ①する人、しない人で分けて、する人はする封筒、しない人はしない封筒を選らんで
> 責任者がまとめて、私宛に提出する方法
> ②封筒に、24年度扶養控除申告書だけを入れておいて、する人は保険料控除申告書を私に依頼する。
> 中に入れる用紙、説明書きなども社員とパートの方とで入れる物も違うので封筒にそれぞれ入れて
> 回収しますが、個人でそれぞれ提出してもらい、その都度、給与ソフトにその情報を入力するのが
> 手順として効率が良くスムーズにはかどるのか、それとも、責任者が取りまとめて、日にちを設けた
> 日に全員分を回収するのが良いか、自分でもはじめての作業なので、全くわからないのですが
> 1人で、500人以上の作業を行う為、効率を考えて行いたいと思っていますので
> どうぞ、効率を一番に考えた作業手順のアドバイスをお願いします。

こんばんわ。
年末調整をしない従業員に扶養控除申告書の配付の必要は有りません。乙欄対象者です。扶養控除申告書の提出がある場合は甲欄対象者で提出者全員が対象になりますが・・。
とりあえず。

Re: 年末調整の書類の回収についてのご相談です。

著者 OKA さん

最終更新日:2011年11月13日 00:08

こんばんは。

500人規模だと、誰がするのかしないのか、なかなか把握しづらいでしょうね。
まず、各部課にお知らせして、各用紙何枚必要か、取りまとめてもらってはいかがですか。必要数だけではなく、必要な人の名簿も付けてもらうと役立つかも知れません。

提出については、私なら各部課ごとにまとめてもらい、集まってから集中的に、チェックがてら入力します。
個人個人に持って来てもらって、その都度早く入力を済ませても、私は心配性で(- -;)あとでまた全部見直すことになるに違いないので、、、かえって効率悪くなってしまうのです。。。

規模が全然違いイメージできないまま書き込んでいますので、参考にならなかったらすみません。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP