年末調整を行う段取りについてお尋ね致します。
24年度扶養控除申告書、23年度保険料控除のセットにして従業員の方へ渡す。
でも、会社でされる方もいればされない方もいるのでセットにすると無駄になるんで
①する人、しない人で分けて、する人はする封筒、しない人はしない封筒を選らんで
責任者がまとめて、私宛に提出する方法
②封筒に、24年度扶養控除申告書だけを入れておいて、する人は保険料控除申告書を私に依頼する。
中に入れる用紙、説明書きなども社員とパートの方とで入れる物も違うので封筒にそれぞれ入れて
回収しますが、個人でそれぞれ提出してもらい、その都度、給与ソフトにその情報を入力するのが
手順として効率が良くスムーズにはかどるのか、それとも、責任者が取りまとめて、日にちを設けた
日に全員分を回収するのが良いか、自分でもはじめての作業なので、全くわからないのですが
1人で、500人以上の作業を行う為、効率を考えて行いたいと思っていますので
どうぞ、効率を一番に考えた作業手順のアドバイスをお願いします。