相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

子供が熱を出して欠勤する従業員

著者 眠れる羊 さん

最終更新日:2012年05月09日 09:43

ただ今試用期間中の女性従業員がおります。
2名いる営業事務員のうちの1名です。

シングルマザーで、
中学生と小学生のお子さんがいますが、
子供の発熱で毎月1度は欠勤します。
そのほかに入学式、卒業式、家庭訪問・・・などで休みます。

私は独身者なので、よく分からないのですが、
試用期間中で、ある程度、大きくなったお子さんの発熱でも
欠勤するものなのでしょうか。

事前に分かっている、学校行事での休みは理解できます。

しかし、欠勤となると業務にも影響を及ぼし、
このままでは正社員の登用も難しいと説明しています。

当社に採用される前の就活では苦労されたそうですが、
やはりお子さんがいる方の採用には、注意したほうがいいのでしょうか。

とても良い方(人間性)なので、
できることなら長く勤めていただきたいのですが・・・。
困っています。

スポンサーリンク

Re: 子供が熱を出して欠勤する従業員

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年05月10日 09:12

会社の中は、いろいろな人がいます。
私も、自分が独身で若い頃は、家族持ちや年寄の気分は判りませんでした。

> シングルマザーで、
> 中学生と小学生のお子さんがいますが、
> 子供の発熱で毎月1度は欠勤します。
> そのほかに入学式、卒業式、家庭訪問・・・などで休みます。
保育園、幼稚園は、他の子供への感染があるので、病気だと子供を預かってくれません。 ですから、そういう場合は、保育園以外に頼める人が必要になります。 近隣に家族や親友がいれば、何とかなりますが、それがいなければ会社を休む事になります。

> 試用期間中で、ある程度、大きくなったお子さんの発熱でも
> 欠勤するものなのでしょうか。
インフルエンザ、百日せき、手足口病など、子供特有の伝染病があり、これらの場合には症状が改善しても医師の許しがあるまで、登園・通学が出来ません。このため、数日の休みになる場合もあります。
シングルマザーですと、小学校2,3年くらいまでは、同様な状況になるかもしれませんね。



> しかし、欠勤となると業務にも影響を及ぼし、
> このままでは正社員の登用も難しいと説明しています。
会社は、仕事に対する評価として、残業や出張が出来ないなど合理的を理由で、給与や勤務形態(パートタイム等)を変える事は可能です。 当社でも、育児中の社員で、フルタイム勤務が出来ない場合には、その期間はパートタイムに変え、小学校に就学し残業・出張が出来るようになった時点で正社員復帰をさせています。

母子家庭には、行政からの支援もありますので、もし可能ならば会社でもわかる事は教えて支援が出来ると良いですね。

Re: 子供が熱を出して欠勤する従業員

著者 comfycandy さん

最終更新日:2012年05月10日 12:23

> ただ今試用期間中の女性従業員がおります。
> 2名いる営業事務員のうちの1名です。
>
> シングルマザーで、
> 中学生と小学生のお子さんがいますが、
> 子供の発熱で毎月1度は欠勤します。
> そのほかに入学式、卒業式、家庭訪問・・・などで休みます。
>
> 私は独身者なので、よく分からないのですが、
> 試用期間中で、ある程度、大きくなったお子さんの発熱でも
> 欠勤するものなのでしょうか。
>
> 事前に分かっている、学校行事での休みは理解できます。
>
> しかし、欠勤となると業務にも影響を及ぼし、
> このままでは正社員の登用も難しいと説明しています。
>
> 当社に採用される前の就活では苦労されたそうですが、
> やはりお子さんがいる方の採用には、注意したほうがいいのでしょうか。
>
> とても良い方(人間性)なので、
> できることなら長く勤めていただきたいのですが・・・。
> 困っています。

眠れる羊様
はじめまして。

私も外資社員様同様、独身の時は理解できませんでした。

急に欠席する社員の方には、仕事に対する責任感がないとさえ思った時もありました。
でも実際は違うんですよね。今思えばコミュニケーションや協力態勢が足りなかったと私自身反省しています。

働くママは頑張っています。
仕事に邁進したいという気持ちと、子供への育児の悩みや学校行事や他の保護者との関係で頭がどうにかなっちゃいそうな時もあるのです。
中学生だとしても子供が熱なら、一日でも早く元気になってもらうように親は休むべきだと思います。高校生ぐらいまではいいと思います。

これは私の勝手な憶測ですが身内の方に見てもらえるのでしょうが、離婚されてシングルマザーとなったことで“一人で育てていくと決めたのだから自分でやっていかなきゃ”というプレッシャーや決意があるのかもしれません。

人として良い方で仕事を任せていきたい、とお考えならば正社員として迎え入れてあげて看護休暇などの制度の充実を図ってみてはいかがでしょうか。

弊社には伝染病で1週間お休みせざるを得なかった社員がいました。いつもそうですが、急な仕事量増加や急な社員のお休みには周りで分担して協力します。
『これはあなたの分の仕事なのだから、ちゃんと出社してやりなさいよ』ではなく、です。

> このままでは正社員の登用も難しいと説明しています。

上記から、眠れる羊様は人事ご担当なのでしょうか?
人事ご担当者が理解をしてあげて急な休みの時には他の社員への協力をお願いするなど、現状改善も視野に入れてあげて欲しいなと第三者の私は感じてしまいました。家族の病気で休むのは勤務態度とは線を引くものです。

朝の電車遅延、病気、連日有給休暇取得、事故…
仕事中にフラフラ無断外出したり会社のお金を横領したわけではないのです。
仕事に支障が出てしまうのはお互い様なのではないでしょうか。

Re: 子供が熱を出して欠勤する従業員

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2012年05月10日 14:32

眠れる羊さん こんにちは

面接をされた時にシングルマザーである事、
子供さんがいらっしゃる事はわかっていたと思いますので
子供の病気等で急な欠勤は想定内ではなかったかと思います。
その方以外に子供さんを見てあげる方がいなければ
ある意味致し方がないのではないかと思います。

試用期間との事 まだ3ヶ月以内くらいでしょうか
仕事はいかがでしょうか
前向きに仕事されてるのでしょうか
人間的に良い方との事
仕事の仕方で判断された方が良いのではないでしょうか

今は共働きも多く子育てや介護で男女問わず休まなければ
ならないケースも多くなりました。

仕事に対する姿勢が悪ければ
正社員への道は閉ざされるかもわかりませんが
それは シングルマザーだけではありませんけどね。

余談ですが 私も30年程前に子供を保育所に預け
就職したシングルマザーでした。
仕事がんばりましたよぉ~^^

Re: 子供が熱を出して欠勤する従業員

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2012年05月11日 10:17

子供の病気等の欠勤、なかなか理解できないお気持ち分かります。

うちの子供(幼稚園児)はよく入院します。
上の子は2年連続で1年に2回程入院しましたし、丈夫だと思っていた下の子も昨年入院しました。

私の妹はシングルでフルで働いていますが、姪っ子(小5)はかなり丈夫なので、助かる~、とよく言っています。
妹は面接時も今の会社の社長に素直に色々と話し、ありがたい事にかなり理解をされているとの事です。

私も仕事をしている以上(パートですが)、子供には丈夫でいてもらいたいと思っていますが、こればかりはなかなかうまくいきません。

妹は実家とも離れているので、昨年姪っ子がインフルエンザに罹った時は、午前中は1人で寝かせ、午後から早退するなどしていました。(丈夫な姪っ子は、1日で熱が下がったそうですが・・・)
普段の平日は、なるべく習い事と、どうしても空いている日は姪っ子と仲良しの近所の子のママにお願いしたりしているようです。
実家から離れてシングルでフルで働いて。
私は妹を尊敬しています。

話が逸れましたが、シングルの方を採用される場合、会社の方でもそれなりに理解が必要ではないかと思います。
もしお子さんの体が弱い場合、それはお子さんの年齢に関係ないような気がします。
欠勤されて困るのも分かりますが、面接時の確認も必要ではないかと思います。(確認済みでしたらすみません)

Re: 子供が熱を出して欠勤する従業員

著者 apple さん

最終更新日:2012年05月15日 11:54

皆さんに同感です。
ある程度大きくなっているから、添い寝をするわけでなし、
一人で留守番できるんではないか?と私も思っていました。
でも、実際子どもを持つと違いました。
子どもの病気によっても違います。
普通の風邪でも、おうちに一人で居ることを考えたら、
何かあったらと思うと仕事も手につかない事だってあるはずです。
インフルエンザだったら、薬を飲んだら目を放すことはできません。
しっかり休んでいただいて、安心して出勤していただいたほうが、
会社のほうも安心ですよね。
よく、会社に迷惑がかかると思って、中途半端に治った状態で保育園に連れて行かれて、また1日たたないうちにお迎えの電話が鳴るってこともありましたよ。
頻繁なら、一度、詳しく伺ってもいいかもですね。
先方も気にされているでしょうから。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP