相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

命令

著者 バイヤー さん

最終更新日:2013年06月06日 14:10

購買担当をしております。(資本金5000万円、介護施設運営)
先日、社長より消費税増税に関する書類作成を依頼されました。
その内容が、消費税増税を認めない。その条件が認められなければ取引を停止する。
という書類を作れとの指示でした。そんな書面を作ったら下請法に引っかかるのではないかと
思うのですが、皆さんはどう思いますか?
資本金が1000万円以上の会社でもそんな書面を作って渡せないと思いますが、
なんとか社長にやめていただきたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?

皆さんのコメントをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 命令

著者 ton さん

最終更新日:2013年06月08日 14:56

> 購買担当をしております。(資本金5000万円、介護施設運営)
> 先日、社長より消費税増税に関する書類作成を依頼されました。
> その内容が、消費税増税を認めない。その条件が認められなければ取引を停止する。
> という書類を作れとの指示でした。そんな書面を作ったら下請法に引っかかるのではないかと
> 思うのですが、皆さんはどう思いますか?
> 資本金が1000万円以上の会社でもそんな書面を作って渡せないと思いますが、
> なんとか社長にやめていただきたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
>
> 皆さんのコメントをお願いします。
>

こんにちわ。
下請法は不案内ですが「消費増税転嫁法」に「買いたたき禁止」が盛り込まれています。これに該当するように思われます。転嫁法はネット等でご確認ください。
とりあえず。

Re: 命令

著者 バイヤー さん

最終更新日:2013年06月10日 09:32

> > 購買担当をしております。(資本金5000万円、介護施設運営)
> > 先日、社長より消費税増税に関する書類作成を依頼されました。
> > その内容が、消費税増税を認めない。その条件が認められなければ取引を停止する。
> > という書類を作れとの指示でした。そんな書面を作ったら下請法に引っかかるのではないかと
> > 思うのですが、皆さんはどう思いますか?
> > 資本金が1000万円以上の会社でもそんな書面を作って渡せないと思いますが、
> > なんとか社長にやめていただきたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
> >
> > 皆さんのコメントをお願いします。
> >
>
> こんにちわ。
> 下請法は不案内ですが「消費増税転嫁法」に「買いたたき禁止」が盛り込まれています。これに該当するように思われます。転嫁法はネット等でご確認ください。
> とりあえず。

回答ありがとうございます。
ネットで確認後、取締役に相談したいと思います。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド