相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

空気が読めない先輩社員

著者  さん

最終更新日:2013年07月01日 14:20

同じ部署では無いですが 1ヶ月に平均5時間は打合せをする事になったB先輩。
この先輩 悪い人では無いのですが  前任者のA先輩から
「言って欲しいわけじゃないけど お礼も言わないし 時間にルーズで 人の地雷をよく
踏むから気をつけて」と引継ぎの際言われました。
そうか?と思った矢先 A先輩の助言は正しかった。
お土産を贈っても お礼の一言もない。 1週間後くらいに あれおいしかったと言われる。
本人は自分はA型で細かいのよ と言うが 規則を守った事がない。
そして B先輩に1つ対応依頼をお願いして 「OK」と言ったのに
メールで「忘れた・疲れたから帰るね」と送信があり  B先輩にしか出来ない事なので
頼んだのに 正直がっかりで この先やっていけるのか不安。
今も忘れたと言う件を やってもらえそうな空気は無く 私がイラットして電話にでても
「ねえねえこれいいと思う?」と何事もなかったように電話があります。
一言 何かありますよね? と口から出そうになるが この先の事もあるので 
私が出来る様になればいいと考えを改める事にしましたが 女性先輩の大雑把な仕事を
やんわり注意する方法はないものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 空気が読めない先輩社員

最終更新日:2013年07月04日 10:46

はじめまして。

他の方がなかなかご回答なさらないようですので参考までにと思います。

結論から言ってしまえば対応力の問題かなと思います。

保健室さんも、当該の先輩もみなさん程度の差こそあれ対応力は持っています。

ということは、相手を自分の意に添うように動いてもらうためにはこちらから動いて

相手を動かせばいいのです。

相手が意に沿わない動きをするとあの人はダメだとかよく言いますが、相手を言う前に

まずは保健室さんの相手への対応力が足らなかったなと思われた方がいいと思います。


この考え方はよく部下指導の方法として使われますが、やらない人ならやるまでとことん

付き合ってあげることです。相手が面倒に思っていることならなおさらです。

そうすると相手も最初はかわそうといろいろな手を講じてくるでしょうがだんだんと

保健室さんは言い出したら聞かない人だから変な仕事をしたらまずいなと思うように

なってきます。


そこまでいったらしめたものでその先は保健室さんも仕事でイライラすることはなくなると

思います。


何かしてあげてもお礼を言わないという点については、やんわりと言ったくらいでは意に介さない

人だと思われますのではっきり言うべきだと思います。

もしそれができないということであればお礼が欲しいと思うようなことはしてあげない事です。


どこの会社にも少なからずは当該の社員はいます。

仕事ですから先輩後輩でも注意指摘は相手の人格を尊重した上であれば問題ないことだと

思います。


少々きついことも言いましたが試してみてください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP