相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金

著者 北海道太郎 さん

最終更新日:2013年08月21日 21:13

年金に関して質問させて頂きます。

①現状、収入がある方は、20万以下であれば年金はもらえると聞いた記憶がありますが
 正しいでしょうか?

②40年間厚生年金を支払って方は、夫婦で現状、毎月いくらくらい年金支給があるのでしょうか

基本的な質問ですが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年金

著者 まゆり さん

最終更新日:2013年08月22日 11:11

こんにちは。

①,②とも、その方その方の状況が異なりますので、一律でお答えすることはほぼ無理かと思います。(年金制度は何度も法改正が繰り返されていまして、お生まれになった年や現在の年齢などの条件によって、適用される条件が異なる場合があるのです。)

年金額の計算についてはもっと難解でして、初めて就職されて厚生年金制度に加入してから現在までの「標準報酬月額(※◎◎円以上◎◎円未満は◎◎千円、というように決まっているので、実際のお給料や賞与の額とは異なる場合があります。)」の平均を計算式に当てはめて計算する他、H15年に総報酬制が導入される以前の賞与額は別扱いというように複雑な条件もあり、また、厚生年金だけでなく国民年金や共済年金の期間があれば、その期間はまた計算が異なるため、年金事務所以外ではわからないと思われます。(共済年金は年金事務所でもわからないと言われる可能性もあります。)

お住まいの近くにある年金事務所に年金手帳をお持ちになって、窓口でご相談されることをお勧めいたします。

Re: 年金

著者 北海道太郎 さん

最終更新日:2013年08月22日 13:25

ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

太郎

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド