相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

所得、年収について

著者 shamrock さん

最終更新日:2013年11月28日 11:15

何かの手当をもらうとき、何かの補助を申請するときに、所得制限とかがありますよね。
その所得とは厳密に何をさしているのでしょうか。
例えば、年収などは税金も含んでいますよね。社会保険の計算も交通費も含みますよね。
よく分からなくなってきました。
ご存知の方、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 所得、年収について

著者 そーむかちょー さん

最終更新日:2013年11月29日 15:28

こんにちは。

所得とは、源泉徴収票で言えば「給与所得控除後の金額」のことです。

源泉徴収票の「支払金額」が収入、この収入から、サラリーマンの必要経費である「給与所得控除額」(この額は支払金額から自動的に計算されるので、源泉徴収票には載っていません)を引いた額の「給与所得控除後の額」が所得です。

> 何かの手当をもらうとき、何かの補助を申請するときに、所得制限とかがありますよね。
> その所得とは厳密に何をさしているのでしょうか。
> 例えば、年収などは税金も含んでいますよね。社会保険の計算も交通費も含みますよね。
> よく分からなくなってきました。
> ご存知の方、教えてください。

Re: 所得、年収について

著者 shamrock さん

最終更新日:2013年12月04日 10:04

早々に御返事有難うございます。
よく分かりました。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 所得とは、源泉徴収票で言えば「給与所得控除後の金額」のことです。
>
> 源泉徴収票の「支払金額」が収入、この収入から、サラリーマンの必要経費である「給与所得控除額」(この額は支払金額から自動的に計算されるので、源泉徴収票には載っていません)を引いた額の「給与所得控除後の額」が所得です。
>
> > 何かの手当をもらうとき、何かの補助を申請するときに、所得制限とかがありますよね。
> > その所得とは厳密に何をさしているのでしょうか。
> > 例えば、年収などは税金も含んでいますよね。社会保険の計算も交通費も含みますよね。
> > よく分からなくなってきました。
> > ご存知の方、教えてください。
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP