相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

上司に反発したら解雇されそうです

著者  さん

最終更新日:2014年05月16日 08:04

上司にプライベートを社員に暴露されて激怒したそら翌日から態度が変わり身辺調査迄されてほぼ無視されています。他の社員からも上司の事で相談を受けているのですが、この上司は皆が困惑しているのは私のせいだと思い込んでるのです。他の社員の事を言う訳にはいかず黙っていますが…解雇された場合、私ができる事ってありますか?仕事は辞める気はありません。配置転換できるほど大企業でも無いので万が一解雇通告された時に納得できない場合どうしたら良いの?

スポンサーリンク

Re: 上司に反発したら解雇されそうです

最終更新日:2014年05月15日 15:12

あなたがどうしたいのか?でやることは変わってきます。

最終更新日:2014年05月17日 13:09

削除されました

最終更新日:2014年05月17日 07:24

>辞める気はありません。しかし配置転換できるほど大企業でも無いので万が一解雇通告された時に納得できなかった時にはどうしたら良いの?プライベートを暴露され怒るのはダメな事だったのでしょうか?

最終更新日:2014年05月17日 13:08

削除されました

最終更新日:2014年05月17日 21:55

内容や度合いがわかりませんので、是非は判断しかねますが、今までの一連の流れを時系列で記録しておくべきかと。
一度、上司と冷静に話し合う場を第三者の社員の方にお願いしてはどうですか?
最終的には労基署の仲裁や斡旋を頼むことになると思いますが、解雇されず残ることになった場合、仕事を続けづらくなるかもしれませんが。

著者 araya さん

最終更新日:2014年05月18日 10:09

上司にとありますがあなたとの役職関係が見えません。他社員からもその上司のことで相談を受けていますし一見すると相談は受けたもののあなたのところで止めているような様子にしか見えません・・・。
他の社員のことを言う訳にはとありますが、一人で解決できるのであればそれでいいですが他の上役に相談なり、一報入れてはおけなかったのでしょうか?
反発→解雇を恐れて自分の所で止めているのであれば、あなたの判断・技量に問題を感じます。

>身辺調査
会社とプライベートは別物なので今回のことで身辺調査をいれるのであれば法律違反に当たります。その辺も他に相談できる上役がいれば相談すべき問題です。
最悪、労基に駆け込むべきです。

>解雇通告
今回のことで解雇されたなら不当解雇です。まずは労基に相談すべきです。
「解雇されたら、私ができる事ってありますか?」とありますが、従業員ではなくなるので配置転換などという相談も無理な話です。

>仕事を辞めたくない
最初に言いますが、あなたが何をどうしたいのかです。
この場合で言えば解雇を防ぐためにどうするかです。

その上司で問題があった時、他に相談できる相手がいるように関係を築いていましたか?
辞めたくないのであればその上司に問題?があることをその上司の上役に
最低限「いつ・誰に対して・どのような内容」の相談を受けたか纏めた資料を提出して、その上司が誤認、広まっている話を正して、その上司の処分検討と解雇通告の取り消し(出ていれば)を求めるべきです。

> 上司にプライベートを社員に暴露されて激怒したそら翌日から態度が変わり身辺調査迄されてほぼ無視されています。他の社員からも上司の事で相談を受けているのですが、この上司は皆が困惑しているのは私のせいだと思い込んでるのです。他の社員の事を言う訳にはいかず黙っていますが…解雇された場合、私ができる事ってありますか?仕事は辞める気はありません。配置転換できるほど大企業でも無いので万が一解雇通告された時に納得できない場合どうしたら良いの?

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP