相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤手当承認に際しての提出書類について

著者  さん

最終更新日:2014年09月06日 13:32

お世話になります。相談させてください 通勤手当を申請する際に 車検証 自賠責保険証 任意保険の写しを提出するように求められました。 私だけがのる車ではなく主人が乗りますし 主人が保険を契約しています。あまりにも個人情報をもとめすぎるのではないでしょうか?
事故の責任は会社にはないといいながらどうしてここまで求められないといけないのか解せません。相談にのってください

スポンサーリンク

Re: 通勤手当承認に際しての提出書類について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2014年09月06日 16:53

> 事故の責任は会社にはないといいながらどうしてここまで求められないといけないのか解せません。

あなたが通勤中に第3者をまきこむ事故を起こした場合、原則車の自賠責や任意保険で賠償します。が、そこまで賠償する資力が運転者にない場合、通勤することで利益を得ている勤め先にまで責任負わせる判決が下されていますので、勤務先も無関係ではいられません。

よって、保険加入ラインを決めて車通勤を許可制にしている事業主がいるのはそのせいです。個人情報がどうの、というのであれば名義変更するなりされるとよろしいのでは。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP