相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

求人応募者への特殊対応

著者 ムラサキ さん

最終更新日:2015年02月18日 04:23

お世話になります。

このたび転職し、初めて総務業務に就くことになりました。
入社してみたら前任者(一人体制でした)は退職済、他の社員はあまり事務的な作業はわからない、という苦しい状況でした。
簡単なことでも常識をはかりかね、ネット検索なしには業務がままなりません。

今回は、検索をかけても類似例が見当たらなかった下記の件につきまして、是非皆様にご教授頂きたく思います。

・面接に来なかった応募者に対して

基本的に、書類選考→面接の後に採否を電話連絡し、希望者へは履歴書を返送しています。
ですが、約束の時間に姿を見せなかった応募者へ、その後どう対応したものか迷っています。
一度は電話をかけてみたのですが繋がりませんでした。
辞退扱いで不採用とするのはいいとして、履歴書がこちらの手元に残っているのですが、これは返却するべきなのでしょうか?
勝手をされた上に郵便代を会社が負担するのは気がすすまないのですが・・・。

・面接日程が決まらない間に連絡がとれなくなった応募者に対して

これはこちらにも落ち度があるのですが、前任者が調整中のままで置いていた応募者の履歴書を、最近発見してしまいました。
日付は一月ほど前で、既に締め切った求人の分でした。
とりあえずお待たせした事への謝罪と、もう定員で面接ができない旨をお伝えしようと思い、何度か電話をかけたのですが、繋がらないまま数日経過しました。
こういった場合、履歴書はやはり返却するべきでしょうか?
また、その際の添え状の文面にも悩んでいます。

長々と申し訳ございません。
どうかお力添えをお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 求人応募者への特殊対応

著者 村の長老 さん

最終更新日:2015年02月18日 09:22

残念なことですがこういう人はまだまだいますね。しかもそういう人に限って、後日履歴書等の返却を求めてきます。捨ててやろうかと思うことも度々ありますが、ここはオトナの対応で、不採用通知と一緒に返送しています。ただし定形サイズの封筒で。

Re: 求人応募者への特殊対応

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2015年02月18日 10:31

辞退扱いで不採用とするのはいいとして、履歴書がこちらの手元に残っているのですが、これは返却するべきなのでしょうか?
> 勝手をされた上に郵便代を会社が負担するのは気がすすまないのですが・・・。

個人情報を取得した際に、その処理について個人情報提供者に提示していませんか?
責任廃棄や返却等です。
それにしたがってください。
ほとんどの会社が返却の手間を考えて責任廃棄となっているかともいますが

> ・面接日程が決まらない間に連絡がとれなくなった応募者に対して
> こういった場合、履歴書はやはり返却するべきでしょうか?
> また、その際の添え状の文面にも悩んでいます。
>

こちらも同じです。

どちらもそうですが、ハローワーク経由の場合には返却が基本です。

添え状に関しては選考の結果、見送りますといった内容(一般的なもの)で問題ないかと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP