相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ご祝儀の受領書は・・・

著者 deeechi さん

最終更新日:2015年04月08日 13:50

こんにちわ、総務課に所属して1年程の未熟者です。
みなさまどうしているのか教えてください!

お客様へ、開店祝いとしてご祝儀を会社からお渡ししようと思うのですが、その際、受領書としてお客様から署名をもらってもいいのでしょうか?
今までは特に受領印をもらうなどしていなかったのですが、ふと、「これじゃお客様に渡さないでポッケにいれてもわからないよな」と思いました。職員を疑うわけではありませんが、会社としてしっかり管理したいと思っています。
ご祝儀を渡す際に、受領書に受領印をもらうのはどう思いますか?
また、みなさまの会社ではどうしていますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ご祝儀の受領書は・・・

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年04月08日 16:13

直接渡すのが、社長や役職にある方ではない限り、それほど失礼には当たらないと思います。ただ、顔見知りの担当の人とか、役職にある方はどうなんでしょうね。
それほど、気にするなら、直接ではなく郵送で送ればいいと思うのですが、

当社はそのような場合は、社長さん(または同クラスの人)にしか渡さないので、このようなことはしたことがありません。

> こんにちわ、総務課に所属して1年程の未熟者です。
> みなさまどうしているのか教えてください!
>
> お客様へ、開店祝いとしてご祝儀を会社からお渡ししようと思うのですが、その際、受領書としてお客様から署名をもらってもいいのでしょうか?
> 今までは特に受領印をもらうなどしていなかったのですが、ふと、「これじゃお客様に渡さないでポッケにいれてもわからないよな」と思いました。職員を疑うわけではありませんが、会社としてしっかり管理したいと思っています。
> ご祝儀を渡す際に、受領書に受領印をもらうのはどう思いますか?
> また、みなさまの会社ではどうしていますでしょうか?

Re: ご祝儀の受領書は・・・

著者 deeechi さん

最終更新日:2015年04月08日 16:47

shamrock様
返信ありがとうございます。
郵送参考にさせて頂きます!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク