相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会計事務所に業務委託されている方に質問です

著者  さん

最終更新日:2015年06月23日 12:09

10人以下の小さな会社で経理と総務を担当しております。
日々の仕分けや入力、入出金管理や資金繰りなどは私が担当しておりますが、
月次決算や申告、給与計算は会計事務所に業務委託しております。

そこで同じように会計事務所、税理士事務所に業務委託されている方へ質問です。
委託している会計事務所は、仕事を問題なくこなしていますか。
会計事務所、税理士事務所に取り立てて問題などないですか。

実はいま委託している会計事務所、間違いが多いと思うんです。
色々な会社のしがらみがあり、長い間この会計事務所に依頼してきたようなんですが、
どうにもこうにもアラが目立ってきています。
人間ですから少々の間違いは致し方なしと思っております。
が、給与計算を間違うとか、諸々の申請の数字を間違うとか、こちらが発見したりで。

社長には委託先の変更してはどうかと話してはいます。
皆様の現況、ぜひお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会計事務所に業務委託されている方に質問です

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年06月23日 15:22

30人以下の会社で同じく、経理及び総務を一任しておる者です。
当社は、会計事務所に会計部分(月次監査及び決算処理)のみを委託しております。
投稿者様のところのような問題はありません。

今、委託しておられる問題の多い業務をご自身でやられてはいかがでしょうか?
間違いが発見出来るという事は、正しい認識の基、正しい処理が出来るという事と思います。
失礼ですが、10人以下の社員ならば、さほど手間の掛かる作業でもないかと。
ただ、投稿者様の通常業務がどれほどあるのか、また給与システム導入にも経費が掛かりますので、一概には言えませんが。
多少なりとも委託料を支払っていると想定するならば、それでプロが間違える事はそうあってはならない事です。
会計事務所を換える事は、中々難しいですが、内製化すると言えば会計事務所も納得するのではないでしょうか?

と…、ちょっと見当違いの投稿ですみません。

著者 Dita さん

最終更新日:2015年06月23日 21:00

私は同じような事例で委託の変更先として請け負うケースが多い者です。

そんな中で日常茶飯事な話なのですが、税理士の中には総務関係の
様々なことを、ほとんど全くと言って良いぐらい何もわかってない人が
結構多いです。原因としては、

・試験では、実践的な簿記より、納税に関するアレコレの比重が大きい
・税理士という枠組みの中でも、それぞれ専門・得意分野が偏っている
・社保・労務管理に関しては、自分で勉強してなきゃハッキリ言って素人同然

ということが挙げられます。
そういう訳で、わかってない人はビックリするぐらい何もわかってないです。

あと現実的な話として、実際に現場に張り付いてるわけではないので
把握しきれない部分で現場担当者とうまく連携が取れず、ミスが発生する
ということは、どうしても少なからず発生します。

そうした面もあるわけですが、まあ投稿せずにはいられないぐらい
ご立腹するほどのミス発生頻度であれば、おそらく外れな税理士の
可能性がかなり大きいかなと思います。

最終更新日:2015年06月24日 12:05

otope&okape 様

早速のご返信ありがとうございました。
おっしゃる通り10人以下の人数ですので、給与計算は私がしてはどうかと
社長に話したことがあります。
社長としては、私には経理総務以外にやってもらいたい仕事があることと、
給与となると私一人がチェックすることになる(他の社員には見せたくない)、
社長は営業マンも兼ねており、チェックしている時間的余裕はないので、
外部委託することによりWチェック、という考えもあるようです。

私にとっては間違い無く進めるためならば、非常に有難いお話なのですが、
しかしこうなると社長の目的としては意味のないもの、になりますね。
最近社長もウンザリ気味なので、もう一度相談してみようと思います。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

最終更新日:2015年06月24日 18:39

Dita 様

早速のご返答ありがとうございました。
いただいたお話と今の業務委託先、非常に似ています!!
思い当たるような点多々ありです。。。

おそらく弊社の担当者は、税理士資格の無い方ではないかと思います。
結構大きな会計事務所で資格者も多く、最初は安心していたのですが。。。
やはり大事なのはそういうものではないですね。
今後の委託先選びに非常に参考になりました。
色々と貴重なお話ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP