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総務の給湯室

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履歴書と源泉徴収票の退職年月日不一致について

著者  さん

最終更新日:2015年08月21日 10:51

いつもお世話になっております。

先日中途採用した社員の履歴書上では平成27年の退職となっていたのですが、
提出された源泉徴収票には平成26年の退職となっておりました。
(源泉徴収票自体も平成26年分のものでした)

この場合、考えられる可能性は

①履歴書の書き間違い(正しくは平成26年退職)

②源泉徴収票の書き間違い(正しくは平成27年退職)

かと思いますが、この場合は直接本人に確認をした方が良いのでしょうか。
それとも、(可能性は低いと思いますが)経歴詐称の可能性を考えて、
何らかの調査をした方が良いものなのでしょうか。

これまでこういったケースが無かったため、
どのように対応していくのが良いのか、
皆様の会社での取り扱い方法をお教えいただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

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Re: 履歴書と源泉徴収票の退職年月日不一致について

著者 Dita さん

最終更新日:2015年08月23日 02:18

とりあえず、

> 提出された源泉徴収票には平成26年の退職となっておりました。
> (源泉徴収票自体も平成26年分のものでした)

これは特におかしいとは思いません。
年度の途中で退職した人の源泉徴収票に、前年の源泉徴収票を
使用するのは、普通にあることです。
もちろん、年の数字を訂正する必要はありますが、それを
前の会社の担当者が忘れているだけなのではないかと想像します。


また、本当にその源泉徴収票が平成26年のものだったとして、
貴社は何の必要があってそれを受領しているのですか。
採用時に、既に年末調整等の用事が住んでしまっているような
源泉徴収票を受け取る理由が、あまり思い浮かばないのですが、
なぜそれを求めていらっしゃるのでしょうか。

逆に貴社が求めたわけでもないのに、その中途採用した方が
自発的に持ってきたというのであれば、辻褄も合って自然です。
その源泉徴収票の内容が平成27年のものであるとするなら、
貴社は本年の年末調整で、それを使用する必要がありますからね。


そういった状況を考慮しても、まだ不審な点は残りますか?

もしそうであれば、回答者側が判断する材料として、
以下の内容も記載していただいた方が回答しやすいです。

- 履歴書に記載されている退職年月日
- 源泉徴収票に書かれている退職年月日
- 源泉徴収表の「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」以外の金額欄がどれだけ埋まっているか、逆にその3つ以外は全然記載がないかどうか。

とりあえず上記の内容を踏まえて、状況を整理してみてください。

Re: 履歴書と源泉徴収票の退職年月日不一致について

最終更新日:2015年08月24日 10:13

Dita様

ご返信いただきましてありがとうございます。
こちらの書き方が不明瞭で申し訳ございません。

当社としては今年の平成27年分を年末調整のために提出のアナウンスをしていたので、
昨年分含めそれ以外であれば返却をと思っておりました。

こちらが深く考えすぎていたようですので、
本人に確認の上、前職の担当者の修正し損ねのようでしたら、
修正をしていただくよう伝えたいと思います。

ありがとうございました。


> とりあえず、
>
> > 提出された源泉徴収票には平成26年の退職となっておりました。
> > (源泉徴収票自体も平成26年分のものでした)
>
> これは特におかしいとは思いません。
> 年度の途中で退職した人の源泉徴収票に、前年の源泉徴収票を
> 使用するのは、普通にあることです。
> もちろん、年の数字を訂正する必要はありますが、それを
> 前の会社の担当者が忘れているだけなのではないかと想像します。
>
>
> また、本当にその源泉徴収票が平成26年のものだったとして、
> 貴社は何の必要があってそれを受領しているのですか。
> 採用時に、既に年末調整等の用事が住んでしまっているような
> 源泉徴収票を受け取る理由が、あまり思い浮かばないのですが、
> なぜそれを求めていらっしゃるのでしょうか。
>
> 逆に貴社が求めたわけでもないのに、その中途採用した方が
> 自発的に持ってきたというのであれば、辻褄も合って自然です。
> その源泉徴収票の内容が平成27年のものであるとするなら、
> 貴社は本年の年末調整で、それを使用する必要がありますからね。
>
>
> そういった状況を考慮しても、まだ不審な点は残りますか?
>
> もしそうであれば、回答者側が判断する材料として、
> 以下の内容も記載していただいた方が回答しやすいです。
>
> - 履歴書に記載されている退職年月日
> - 源泉徴収票に書かれている退職年月日
> - 源泉徴収表の「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」以外の金額欄がどれだけ埋まっているか、逆にその3つ以外は全然記載がないかどうか。
>
> とりあえず上記の内容を踏まえて、状況を整理してみてください。
>

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