相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月31日 17:11

また、面倒なお仕事を仰せつかりました(笑)
社員向けへの社長名でのコメントですね。
で、これがなかなか難しい…
自分が社長の立場だったらどう考える、どのように話すのか…
その人になり切らないと書けない。
経営内容を知り尽くした上で、その人の性格や口癖をも知り尽くしていないと書けないのだが、最近の情報は殆ど知らないし…
ただ、最低限、社長がそんなことを言うわけがない、考えるわけがない、と思われないようにはしないとならない。
だから、難しい(笑)
だいたい、そういう局面は限られるのだが…社内向け決算報告や新年度の挨拶、年頭の辞とか…後は業界向けの寄稿文とか…
でも、それは私の仕事ではない。
後輩の管理部長の仕事なのだが、当人から無理に振られた(苦笑)
文章の善し悪し、語彙が少ないというのは、怒られながら勉強すればよい事。
「バカ、アホ」くらいはいわれるかもしれないが、それも試練だ(笑)
毎日の大半を社長室で費やす人が書けないのはおかしいと思う(笑)
(私は1週間くらい社長と顔をあわせないこともあるのに…)
そもそも、私は文学部卒ではない。
滅茶振りはやめて、早く独り立ちしてほしいよな(苦笑)

スポンサーリンク

Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月31日 19:08

確かに、文章を書くのは苦手という人は多い…
文章を書くのが得意という人もあまり聞かない…(物書きでないかぎり)
でも、ビジネスにおいては、上にいくほど、そういう局面がいやがうえにも増えてくる。
で、その当人も何かしら、会社、ビジネスにおいて言いたいこともあるはず。
それを、他人の立ち位置で書くだけなのだが…
社内向けの書面話だから、難しい言葉は基本的にいらない。
出だしも「社員のみなさんへ…」でも言いわけだ。
お願い事なら「お願いします、切にお願い致しますとか…」。
するなら、「お約束いたします」
自分が経営者になったつもりで、その想いを書いていけばいい…
個人的には、後輩を取締役に推薦してその後の社長候補にしたいと考えている。
だから、将来の自分のために、得手不得手に係らず自ら進んでやってほしいと思っているのだが…
何故か、うまくいかないんだよなぁ~(笑)


Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月31日 21:17

競馬に例えると…
最後方を走っていた馬が、先頭集団の多頭数落馬事故により、1着入線というイメージだ(苦笑)
ただ、それでも勝ちは勝ちだ。
その強運を生かさない手はない(笑)
足らないところは、手助けしてやるので、そのつもりで頑張ればよい。
社長の胸の内が不明だが…
ここ、1年くらいの間に結論を出さないとならない。
まあ~そのうち相談があるとは思うが…

Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月01日 15:44

まいったなぁ…
過去歴代のトップコメントを保存しておいたはずだが、管理部長が全部捨ててしまったらしい(笑)
それで、私に振ったのか?…(笑)
自分で書くつもりがなければ、確かに必要はないよな…(爆笑)
そのまま使うわけではないが、やはり経営者が節目々に何に言及しているかは参考にしたい。
さて、一から書き直すとすると、文案も考えないとならない。
本当に困った奴だ…

Re: 社内ゴーストライター

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年06月05日 15:29

hitokoto様

私も、hitokotoさまにお願いしたいです。
一般的なビジネス文章から、社内観覧用まで、お願いしたいです。

Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月05日 18:15

> hitokoto様
>
> 私も、hitokotoさまにお願いしたいです。
> 一般的なビジネス文章から、社内観覧用まで、お願いしたいです。

> hitokoto様
>
> 私も、hitokotoさまにお願いしたいです。
> 一般的なビジネス文章から、社内観覧用まで、お願いしたいです。


ユキンコさん、こんにちは。

書面作りは面倒ですよね(笑)
そもそも、それがメインの仕事ではなかった。
給与や社会保険、保険契約(自動車、火災、施設)リース契約、不動産取引、不動産工事、契約書の作成、訴訟、経理、人事、労務…そちらが本業です(笑)
頭の使い方も全く違います。
たまたま、受けた代書が、いつしか”いつものお願い”になってしまったわけです(笑)

通常のビジネス文章だと、○○の候、平素は…で始まり、…お願い申し上げます。
で、だいたいそんなところで終わりますよね。
これはひな形があるからさほど困りません。
その間の文中に記載する内容をどのように書くかだけです。
始末書、わび状、お願い文書、相手を非難する文書、相手を激励する文書、株主や社員への経営に関する文書…いろいろな立場で書かされました(笑)
相手も個人だったり、法人だったり…

わび状なんかは、職責ごとの書面を作らないとなりません(爆笑)
1.担当者、2.その上司、3.社長
1、2、3、それぞれ、それっぽい文章にしないとならないのですが、その役職の違いを出さないとならないので、難しいです。
文章には必ず、その人の癖が出ますよね。
どうせなら、相手が読んで、ポロポロ泣けるような書面を作りたかったです(笑)
(所詮、作文なのですが…)
もはや、第一線ではないので、今は思い出だけです。

あっ、まだ頼まれたものが残ってた…

Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月14日 15:22

毎日社長室で打ち合わせ。
最近バタバタしているので、「何かあったのか?…皆不審に思っていないか?…」と言われた。
することも無くて、毎日鼻をホジホジ、ネットを見ていた私が自席にいなければ、そりゃ~おかしいと思うでしょうね(笑)
会社が危機のときだけ連れて行かれるし(苦笑)
この間は「会社清算か譲渡の択一」のとき。
これで、通算4度目だな(笑)
とりあえず、頼まれた書面は2通作成してあげたが…
でも…
また、社内向けに作らないとならないだろうな。
「そのためだけに給与を支払っている…」と言われたら、返す言葉もないのだが(笑)
会社法違反、法人税法違反、所得税法違反、その他刑事事件…
最終の落とし所はどこになるのかな。
その処理までも一任されて、ある程度はイメージ化できているのだが、相手もいることだし…
最後は経緯を説明して終息宣言を出す。
そんなところか。

Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月14日 19:10

削除されました

Re: 社内ゴーストライター

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月14日 19:09

手元にある名刺が後10枚。
65歳まで十分間に合うと思ったが…
年間使用枚数を3枚に制限しないとならなくなってしまった。
4か月毎で1枚使用の計算になる。
「お客さんは3名です」
「二人は、帰ってもらいなさい」
それがベターかな(笑)…
私製のハートマークの名刺では、相手もビックリしてしまうよな(笑)
ほぼ、毎日がマンガ的。
年相応、きれいに年を取りたかったが…
やはり、無理だな(笑)

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP