相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

これはパワハラ、モラハラ、職場いじめにあたりますか?

著者 ゆずりんご さん

最終更新日:2020年06月13日 00:40

2年前から異動した部署で、直属の上司からの悪意のあるいじめに悩んでいています。上司(課長)は、部長へ私への誹謗中傷と勤務態度不良と毎日報告しており恐怖を感じ、心身ともに限界で鬱・適応診断の診断書がでて休職する事になりました。

会社へ何度もパワハラについて相談していましたが、直接上司へ注意すればさらに貴方が報復されるという回答しかもらえず。

以下はほんの一部ですが、これはいじめ・パワハラにあたりますでしょうか。

・「あなたの能力に対して給料をもらいすぎている」「どこも行く部署がないからこの部署で引き取っている」と事あるごとに言われる。

・急ぎの仕事が複数立て込んだ時に、手の空いている同僚に仕事をお願いしたことに対して、「君は仕事を放棄した、さぼった」「この仕事が嫌だから他の人にやらせた」と一方的に決めつけられ、部長へ事実無根の報告をされた。

・4日間入院の為病欠した際に、出社日を事前に上司へ連絡していましたが、社内の出勤記入する黒板に赤字で「無断欠席、出社連絡無し」と上司が書き込んでいた。挨拶に行っても無視され、「本当に病気だったの?」と言われた。

・無断外出や無断遅刻をするなどど事実無根の勤務態度をでっちあげられ、勤務態度が悪いと仕立て上げられる。勤続10年働いていますが無断遅刻・外出などそのようなことは一切ありません。

・上司の指示で残業禁止と決められていてその通り時間内で最大の成果を上げられるように従事してますが、私へのみ「時間通り帰る」と理不尽な文句を陰で言われる。

・私の言動をすべて歪んだ捉え方をされ、同僚やさらに上の上司へ誹謗中傷される。

・パワハラ上司と仲のいい同僚と、私への名誉棄損・誹謗中傷を社内で言いふらされる。私への捏造で周りを信じさせ、孤立するように働きかけている。

・通院の為に有休を取る際に、上司へ数日前から口頭で事前に相談を行い、承認を得た上で休んだが「無断取得」と部長へ報告されていた。事前に口頭で相談した際も目を合わせもらえることなく「あー、はいはい。」と邪魔くさそうにあしらわれた。

・同僚の中に例えば当日の無断遅刻など勤務態度に問題がある社員は数名いるがその人たちへ何ひとつ注意など無し。

・挨拶しても無視される。

・同僚から見ても明らかに私へのみ異常な厳しさと偏見と意地悪がひどいと心配し、これは社内いじめにあたるのでは・・・と心配してくれる人もいます。

スポンサーリンク

Re: これはパワハラ、モラハラ、職場いじめにあたりますか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年06月13日 11:02

ゆずりんごさん

おはようございます。
パワハラ、モラハラ、職場いじめ…どれが何に当たるかは敢えて言いませんが、ざーっと読んだ感じでも問題ある上司であることは間違いありません。

> 会社へ何度もパワハラについて相談していましたが、直接上司へ注意すればさらに貴方が報復されるという回答しかもらえず。

問題はこの一点に尽きると思います。社内に自浄能力がないとすれば、弁護士等外部勢力に頼むしかありません。当然退職も視野に入れて争うことになります。
仮に社内で処理できるとすれば、課長の上司である部長さんくらいでしょう。ただ、その部長と課長の人間関係が不明です。

私は長年人事畑を歩んできましたが、その途中で私自身もかなりパワハラに合いました。但し、法律を扱う部署ですから、明らかに法律に抵触しないような陰湿のものになりますよね(苦笑)
パワハラ等を扱う部署内でさえそのような状態でしたから、他の部署があっても特に驚きません。人事は中立でなければなりませんが、実際のところそうでもありませんね。
そういうことを繰り返していくうちに、最後は基本的に上司、同僚、部下に本心を明かすことはタブーという結論に達しました。仕事上の中立性を維持するために、すべての人間に等距離を保つ必要があったのです。
つまり、仕事に徹するとすれば、上司であろうと同僚であろうと部下であろうと躊躇してはいけないことになりますね。
そういう意味では、私に直接相談してきたのは新入社員から社長まで幅広かったです。社長からは私の人事考課を行う私の上司(兼務役員)の処遇まで相談されました。

社内コンプライアンス窓口の設置にも携わりましたが、その人選は難しく、社内での人間関係から情報が洩れてしまう可能性もありましたので、あまり期待できませんでしたね。
それが機能するためには、「社員だけでなく会社自体が不正は許さない」という姿勢をもっていないと無理ということになります。



> 2年前から異動した部署で、直属の上司からの悪意のあるいじめに悩んでいています。上司(課長)は、部長へ私への誹謗中傷と勤務態度不良と毎日報告しており恐怖を感じ、心身ともに限界で鬱・適応診断の診断書がでて休職する事になりました。
>
> 会社へ何度もパワハラについて相談していましたが、直接上司へ注意すればさらに貴方が報復されるという回答しかもらえず。
>
> 以下はほんの一部ですが、これはいじめ・パワハラにあたりますでしょうか。
>

Re: これはパワハラ、モラハラ、職場いじめにあたりますか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年06月13日 23:16

追記

> 会社へ何度もパワハラについて相談していましたが、直接上司へ注意すればさらに貴方が報復されるという回答しかもらえず。


結局、処分も社内での力関係になるということです。
当然対応したくても、相手のほうが社内での力が上で、手も足も出ないケースもあります。相手を辿っていくとバックに役員がついていたとか…
やはり、自分のクビをかけてまで社員を救うという行動は、サラリーマン社員には難しいですよね。
でも、私が直接担当してきた経験範囲では、社長直轄のため報復などはさせませんでした。
そもそも、そういう該当者自体が会社の潜在リスクですから、本来はクビが妥当なのに、残れただけでも温情処分だと思っています。
派閥を組む、自分に合わないものは有無を言わさず排除しようとしていく…
そういう人間は、社内に残しておいても将来マイナスになることが多いからですね。会社の分裂や社内の御家騒動などいろいろと経験もしました。
人の本質は変わりませんので、災いは早いうちに摘み取るのが私の信条です。
当然人事ですから、長く人の成長姿もみてきました。仕事はできるが暴力的な人。温和だが仕事のほうは平均的…
出世していくにつれて、悪い本性を現してくる人…偉くなっても、終始変わらない人、いろいろです。
一般的には、問題ある社員は異動をかけて遠くへ飛ばす。本人自らの退職を促すのがセオリーですが、それを合法的に行うのがコツです。
当該本人を相性の悪い上司の下に異動させるのも、一つの手ですね。
他人の心の痛みもわかるようになるでしょうから。

Re: これはパワハラ、モラハラ、職場いじめにあたりますか?

著者 総務の杜 さん

最終更新日:2021年04月16日 16:15


ゆずりんこさん
大変な思いをされていますね。
内容にも驚きましたが、2年も我慢されていたことにも頭が下がりました。
心配してくれる同僚の方がいらっしゃるようですが、実質的にはお一人でしょうから、その孤独にもよく抱えてこられたと思います。本当によく頑張られましたね。

文章を拝見していて、しっかりしておられるようですが、やはりまずは、何も考えず、ゆっくり休んでいただきたいと思います。精神的に疲れているときには、いくら頑張ってもあまり良い方には行かない気がします。なので、十分に休養を取られてから、hitokoto2008さんがおっしゃっているように、退職も視野に入れて争う、ということを考えて行けばよいと思います。

退職など本意ではない、と思います。誰しも〝争う〟というようなことは、望んでおられないと思います。でも、こういうことがまかり通ってはいけないと思います。許してはいけないと思います。パワハラもいじめも、受けた人が苦痛を感じるかどうかが定義なのですから。

回復され、気をしっかり持って当たって行けば、必ず良い方向へ向かうと思います。この状態で2年もやってこられたゆずりこさんです。裁判に負けても、人生には必ず勝てる、と思います。
元気になられたら、今後どうしたいのか、見えてくると思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP