> ご返信ありがとうございます。
>
> 「いらっしゃいませ」は言っています。
> うまく言えないのですが、
> 飛び込み営業やアポなしの方と
> アポありの方は、入ってきた雰囲気でわかります。
> また、前者の方は、自ら全て話してくれます。
>
> アポありで挨拶や会釈程度の方へ、
> お約束ですか?お名前をお伺いしてもよろしいですか?
> と言っても、誰と約束までは言ってもらえないことが
> 度々あるので、それを聞くいい言い方があれば教えていただきたいと
> 思い投稿しました。
>
> 「ご用件は?」とは言ったことがなかった気がするので、
> 使ってみようと思います。
こんばんは。
アポ有りで自社が誰か解らないのであれば
「当方の担当者を伺ってもよろしいですか」とか
「担当者を呼びますのでお聞きしてもいいですか」
でいいのではと思います。
アポ有りで用件を聞くと2度手間になる事もありますので場合によっては
「さっき言いましたけど」となる事もあります。
約束があると判った時点で担当者へつなぐ方がある意味楽…無難…な場合もあります。
後はご判断ください。
とりあえず。