相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

2つの事業所に勤務する場合の雇用保険加入

著者 ちゃこりん さん

最終更新日:2008年09月05日 22:40

はじめて質問します。よろしくお願いします。

どちらの事業所も臨時の身分で働くとします。

①どちらも週20H以上の場合は、両方に加入するのですか?

②どちらも週20H未満の場合は、午後からの勤務先にて20H 以上で加入しますか?

③一方の事業所の勤務時間が週20H以上なら、1つの事業所 で加入することになりますか?

知り合いに聞かれましたが、よくわからないので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 2つの事業所に勤務する場合の雇用保険加入

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月06日 15:59

こんにちは。

> ①どちらも週20H以上の場合は、両方に加入するのですか?
⇒主として生計を維持する賃金を受ける事業所においてだけ保険関係が成立し、そこが保険料を負担することになります。

> ②どちらも週20H未満の場合は、午後からの勤務先にて20H以上で加入しますか?
⇒どちらも20時間未満なら、どちらの事業所でも加入しないことになります。

> ③一方の事業所の勤務時間が週20H以上なら、1つの事業所で加入することになりますか?
⇒そうですね。
一方が20時間未満・もう一方が20時間以上なら、20時間以上の事業所でのみ、加入することになると思いますよ。

Re: 2つの事業所に勤務する場合の雇用保険加入

著者 ちゃこりん さん

最終更新日:2008年09月07日 20:51

まゆりさん

2つの事業所のトータルで考えるのではなく、それぞれで考えるのですね。
ありがとうございました。

Re: 2つの事業所に勤務する場合の雇用保険加入

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月07日 21:02

ちゃこりんさま

ご参考になったようでよかったです。
ちなみに、今回のご質問は雇用保険のことでしたので、雇用保険に関してのみ、回答させていただきました。
もし週30時間以上労働(正確には正社員の4分の3以上の就業日数と就業時数という判断をします)で、健康保険・年金保険に加入される場合は、雇用保険とは異なる部分がありますので、混同されないようご注意くださいね。

Re: 2つの事業所に勤務する場合の雇用保険加入

著者 ちゃこりん さん

最終更新日:2008年09月08日 22:35

まゆり さま

何かと気に掛けていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP