相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務の森のレイアウト及び内容

著者 ARIES さん

最終更新日:2008年09月06日 01:02

雑談です。

「そんなこと運営側に直接言えよ!」って話ですが(汗)

①トップページに表示されるコラムもスレも以前より減って最新5件しか表示されなくなったので見づらくなりました。
(5件だと頻繁に入れ替わるので…)
個人的にコラムは以前より読む頻度が落ちたのは事実です。

②各スレの「返信」ボタンよりも「新規投稿」ボタンの方が目立つために、返信のつもりで新規スレを立ててしまう人がたまにいます。
(これは以前誰かが他のスレで指摘してましたね)

③今のポイントランキングの存在意義があまり良く理解できません。
ポイントに関しては投稿数・閲覧数中心のカウントではなく、良い回答には閲覧者評価でポイントを加算するなど改良の余地があるように思います。
(そもそも総務の森は相互協力のフォーラムというコンセプトでやっているようですので、ポイント制度というものが馴染まないのかもしれません)

④一般ユーザープロフィールページが各スレの書き込み履歴、及びポイント数だけなので「プロフィール」とは言えないのではないでしょうか。
専門家ではないので細かい自己紹介は不要にしても、プロフィールというくらいだからもう少し項目があっても良いような…

⑤グローバルメニューが使いやすくなりました。
特に一発で給湯室にアクセスできるようになって嬉しいです。

⑥プロフィールページで投稿一覧が見られますが、「Re:」はまだ良いのですが各自で投稿タイトルを変えた場合、どのスレに対する返信投稿なのかが分からなくなります。
(もともとのスレッドタイトルも表示してほしいです)

⑦給湯室に投稿する時はキャラクターを選べますが、どれも似たり寄ったりなので迷います(爆)

みなさんは何か気付かれたことや、普段から感じていることはありますか?

最初に書いたように基本は雑談ですが、色々意見を出し合うのも総務の森には決して悪い事ではないと思います。
人知れず運営側にコンタクトを取るよりも、ユーザーの皆様がどう感じているのか知りたいので。

スポンサーリンク

Re: 総務の森のレイアウト及び内容

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年09月06日 02:06

ARIESさんへ

こんばんわ、冬の子です。
やはり同じ考えもたれている方いるんだぁってニヤニヤしてしまいました。

>②各スレの「返信」ボタンよりも「新規投稿」ボタンの方が目立つために、返信のつもりで新規スレを立ててしまう人がたまにいます。

えぇ、これ私やりました。
確かヨットさん、指摘をいただいて初めて知った覚えがあります。その節はありがとうございました。

> ③今のポイントランキングの存在意義があまり良く理解できません。

ポイントたまってア●クルや●ウネットが安くなったりするサービスがあるならいいと思うんですが…。

> ⑦給湯室に投稿する時はキャラクターを選べますが、どれも似たり寄ったりなので迷います(爆)

蓑虫と猫だか熊だかが合体したような動物だなぁと思ってみていますが、たしかに似すぎていてどれにするか迷いますね。喜怒哀楽などを示してくれればもっと面白みがあるのに…

私は上記に加えて

⑧同一スレに対する投稿は、時間の古い順に並ぶようにしてほしい。
そう思って止みません。一番したが一番新しい内容でないと、投稿時間を見てあっちいったりこっちきたりしまいにはサーバーが込み合っていますと、接続を断られたり…残念!

他には皆様いかがでしょうか?

著者 ヨット さん

最終更新日:2008年09月06日 12:41

> ②各スレの「返信」ボタンよりも「新規投稿」ボタンの方が目立つために、返信のつもりで新規スレを立ててしまう人がたまにいます。
> (これは以前誰かが他のスレで指摘してましたね)
>えぇ、これ私やりました。
>確かヨットさん、指摘をいただいて初めて知った覚えがあ ります。その節はありがとうございました

私は改善前から投稿していたので気づきませんでしたが
そういう理由だったのですね。
冬の子さんには失礼しました
>
> ③今のポイントランキングの存在意義があまり良く理解できません。
> ポイントに関しては投稿数・閲覧数中心のカウントではなく、良い回答には閲覧者評価でポイントを加算するなど改良の余地があるように思います。
> (そもそも総務の森は相互協力のフォーラムというコンセプトでやっているようですので、ポイント制度というものが馴染まないのかもしれません)

同感でもありますが、私はポイントランキングを
廃止してもいいと思っています

>
> ④一般ユーザープロフィールページが各スレの書き込み履歴、及びポイント数だけなので「プロフィール」とは言えないのではないでしょうか。
> 専門家ではないので細かい自己紹介は不要にしても、プロフィールというくらいだからもう少し項目があっても良いような…

まったく同感です

>⑧同一スレに対する投稿は、時間の古い順に並ぶようにし
>てほしい。
>そう思って止みません。一番したが一番新しい内容でない
>と、投稿時間を見てあっちいったりこっちきたりしまいに
>はサーバーが込み合っていますと、接続を断られたり…残
>念!

まったく同感です。最新レスにしか返信できなくすれば
いいのですからシステム的にも改善は簡単ですよね

⑨あとは給湯室にも返信通知機能があったらどうかと思います
⑩投稿レスの修正をするときに投稿者全員に返信連絡が
いきますが、返信連絡の要不要を選択できるように
してほしい。単なる「てにをは」の修正をする時には
返信連絡は不要ですし、何度も通知がいくと投稿者も
迷惑と思うため

ミクシーとかに比較すると(ブログ機能は別にして)足りない機能がたくさんあると思いますが、総務の森はホストの容量が小さいのかもしれないため、改善はむつかしいかも

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年09月06日 09:14

こんにちは、ARIESさん。
最近、給湯室によくスレを立てられていますね。私と同様に広場のほうは飽きたのでしょうか(笑)?

さて、本件について、私も以前より同様に思っていた部分があるので以下の通り。

> 今のポイントランキングの存在意義があまり良く理解できません。
⇒同感です。昔、この給湯室で同様のスレがあったと記憶しています。ヨットさん同様、廃止していいと思います。

> ポイントに関しては投稿数・閲覧数中心のカウントではなく、良い回答には閲覧者評価でポイントを加算するなど改良の余地があるように思います。
⇒同感ですが、『評価する側』の知識・理解度とかもあるので、これは難しいでしょうね。

> 専門家ではないので細かい自己紹介は不要にしても…
⇒専門家さんの投稿が少なすぎると思いませんか?。写真やプロフィールは載っていますが、(多分無料なので)広告・宣伝で載せているのでしょうけど、全く、応答していないような人まで載せるのはどうかと思います。

> ⑦給湯室に投稿する時はキャラクターを選べますが、どれも似たり寄ったりなので迷います(爆)
⇒迷われるんですね。私の場合、スレのときは最初の設定どおり一番左、レスのときは投稿者が選んだもののまんま返すので、気にしたことがないですよ(爆)。

> みなさんは何か気付かれたことや、普段から感じていることはありますか?
⇒これについては2つ、前から思っていたことがあります。

1つは、同じようなスレが多すぎる!。ただ、異動等で初めて業務をされる方も多いと思うので、それは仕方ない。
 という訳で、毎年或いは毎月のスパーンで考えると、同じようなスレが立つと思うので、『旬!相談の広場』を、もう少し改良して、例えば“前年同月トップ10”とか“今月トップ10”とかをアップすればいいのにと思います。
 ただ、ほとんどの投稿者が、今すぐ、自分のためだけに回答を求めていると思いますので、ムダかもしれませんが。

もう1つは、上記のことと似通っていますが、『キーワード検索』を投稿者が先にするように促して欲しい!。理由は先述の通りです。少なくとも、“目立つところ”に、アップして欲しいと思いますね。

敢えて、もう一つ挙げるとすれば、ヨットさんの挙げられた、

> ⑨あとは給湯室にも返信通知機能があったらどうかと思います

ですね。

以上

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年09月06日 21:22

みなさん こんばんは

③今のポイントランキングの存在意義があまり良く理解できません。
>
> ポイントたまってア●クルや●ウネットが安くなったりするサービスがあるならいいと思うんですが…。

※わははー 私 最初勝手に安くなると思って『会社の経費節約だぁ~』と、がんばってポイントためてた時期がありました(恥)
じゃーポイントって何?相談・雑談なんだから順位決めなくても良いのでは…

⑦給湯室に投稿する時はキャラクターを選べますが、どれも似たり寄ったりなので迷います(爆)
>
> 蓑虫と猫だか熊だかが合体したような動物だなぁと思ってみていますが、たしかに似すぎていてどれにするか迷いますね。喜怒哀楽などを示してくれればもっと面白みがあるのに…

※ちょっと暗いですかね…(デザインされた方ごめんなさい)

⑧同一スレに対する投稿は、時間の古い順に並ぶようにしてほしい。

※同感です 日時で判断しなきゃいけないですからね~
 話の流れがわかりつらい時ありです。

※返信する時 コメントの枠ですがも少し幅があったらな~って思うのと、タイトルは書いてあるのですが 投稿者のお名前がわからないんで、メモしながら返信してます。

著者 ARIES さん

最終更新日:2008年09月07日 22:37

>冬の子さん

言われてみれば投稿順もそうですね!
特に投稿が多くなったスレでは一番最後が最新コメントでない時が多々あります。
画面スクロールしながら「どれが最新なんだー」って、探すのに苦労します(笑)

返信のつもりで新規投稿をやった事があるのですか。
慣れてないとちょっと分かりにくいですよね。
これももう少しデザイン改善の余地がありますね。

⑦のキャラクターはモ●ゾー&キッ●ロをリアルな感じにしたようで、あまり愛着が湧きません(爆)

>ヨットさん

結局のところポイントランキングは“何のために”存在するのか、ですね。
私もどちらかというと廃止賛成派です。

一般プロフィールももう少し手を加えても良いと思います。
・年代
・どんな人か(一般人、現企業担当者、元企業担当者(=経験者)など)
・担当者の場合はおおまかな経験年数
・担当領域(労務、法務、経理、採用、総務全般など)

あと『教えて!goo』みたいにスレの回答には
・コメントの種類(回答、補足回答、アドバイス、参考意見、補足要求)
なんかあっても良いかもしれません。

返信連絡の要不要選択は私もそう思います。
ちょっと助詞を間違えた場合でも修正するのをためらってしまいます。

>たまりんさん

いえいえ、決して相談の広場に飽きたわけではないのですが…(笑)

>専門家さんの投稿が少なすぎると思いませんか?

これは確かに思います。
登録だけして“専門家探しの城”で宣伝の場にされているのが、なんか趣旨違いな気が…
実務的な面では我々担当者でも回答できる(というより、専門家より企業担当者の方が実務は詳しいって事も珍しくない)と思いますが、やはり細かい法的な部分や豊富な他社事例が要求される面ではもう少し専門家のコメントがあっても良いですよね。

同じスレが多いことも同感です。
「検索すればすぐ解決するだろう…」とか「同じスレが昨日立ってたけど…」とか、多すぎです。
スレを立てる時に「似たようなスレが他にないか検索しましたか?」って確認画面が出ように改良すれば減るかもしれませんが。

以前この給湯室でたまりんさんとしまかさんの同じ話題のスレがありましたよね。
まぁ重複スレに関しては仕方ないのかな、というのが個人的な気持ちです。

あと良く思うのは、「緊急です!」「急いでます!」というスレに対して「ここに投稿している暇があったら他に優先すべき事があるだろ」って事ですね。
急ぎじゃないならともかく、急いでいるならここで返信待つより役所や省庁に聞けば一発だと思いますが。
中には解決時間を指定したスレも過去にありましたから(苦笑)

mixiでも動物系コミュニティにて「緊急です!ペットが病気になりました!」なんてスレが立つ事がありますけど、「緊急ならスレなんか立ててないで病院連れて行けよ」って思います。

>うさぎ3さん

>相談・雑談なんだから順位決めなくても良いのでは…

本当にそうですね。
意味もなく順位をつけると、そこにこだわって不要な投稿を繰り返す人も出てくると思います。

>投稿者のお名前がわからないんで、メモしながら返信してます

これに関しては特に返信する人が複数の場合(今みたいな状況)、私はちょっとやり方を工夫しています。
①返信投稿画面を別ウィンドウで開いて、元の投稿&コメントが常時確認できる状態にしてコメント入力。
②スレを見ながらワードやメモ帳で返信の下書き → 返信投稿画面を開いてコピー&ペーストで投稿。
基本は上記どちらかの方法でやっています。
これなら普通に返信画面を開いてコメント入力するより返信やすくないですか?

/////////////////////

あと追加で思ったのですが。

相談の広場は運営側が“相互協力のフォーラム”と説明するように「質問したり・回答したり」という持ちつ持たれつのはずが、最近は「一般人のお悩みを専門家・企業担当者が無料で解決しますよ」みたいな場になっているのが残念です。
(ある程度は仕方ないですが)

決して聞くのが悪いわけではないのですが「自分の質問の為だけにユーザー登録して、解決したらアカウントは放置」という状況が寂しいな~と。
中には感謝のコメントすらしない人もいますからね…

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年09月08日 17:02

こんにちは、ARIESさん。

さて、レスされた末尾の

> 相談の広場は運営側が“相互協力のフォーラム”と説明するように「質問したり・回答したり」という持ちつ持たれつのはずが、最近は「一般人のお悩みを専門家・企業担当者が無料で解決しますよ」みたいな場になっているのが残念です。(ある程度は仕方ないですが)

は、よく分かります。
確かに最初のコンセプトから離れすぎて、なんていうか「ほほーっ」っていうスレが最近ないように思います。
 個人的には、投稿に初歩的なことが挙がるのはしょうがないとは思いますが、

> 決して聞くのが悪いわけではないのですが「自分の質問の為だけにユーザー登録して、解決したらアカウントは放置」という状況が寂しいな~と。
> 中には感謝のコメントすらしない人もいますからね…

っていうのが増えてきたと感じますので、なんか応答することが面倒で…。
 気のせいか、常連さんのレスも減ってきているように感じますが、上記2点が影響されているのかもしれませんね。

以上

著者 ヨット さん

最終更新日:2008年09月08日 19:41

> 確かに最初のコンセプトから離れすぎて、なんていうか「ほほーっ」っていうスレが最近ないように思います。
>  個人的には、投稿に初歩的なことが挙がるのはしょうがないとは思いますが、
>
> > 決して聞くのが悪いわけではないのですが「自分の質問の為だけにユーザー登録して、解決したらアカウントは放置」という状況が寂しいな~と。
> > 中には感謝のコメントすらしない人もいますからね…
>
> っていうのが増えてきたと感じますので、なんか応答することが面倒で…。
>  気のせいか、常連さんのレスも減ってきているように感じますが、上記2点が影響されているのかもしれませんね。
>
最近は以前に比べるとレスをあまりしないようになりましたが、確かにたまりんさんの言われる理由が大きいと思います

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年09月08日 23:43

こんばんは ARIESさん

①返信投稿画面を別ウィンドウで開いて、元の投稿&コメントが常時確認できる状態にしてコメント入力。
> ②スレを見ながらワードやメモ帳で返信の下書き → 返信投稿画面を開いてコピー&ペーストで投稿。
> 基本は上記どちらかの方法でやっています。
> これなら普通に返信画面を開いてコメント入力するより返信やすくないですか?

そっかぁ~ いい方法ですね なら、本題はなんだっけ?えーっとえーっと 聞きたいことはなんだっけ?と悩む事ないですね。やってみます。

> /////////////////////

> 決して聞くのが悪いわけではないのですが「自分の質問の為だけにユーザー登録して、解決したらアカウントは放置」という状況が寂しいな~と。

んー確かに…それに、同じような質問つい最近あったぞーって事もありますよね~検索機能使う事もお勧めしたいですね。

> 中には感謝のコメントすらしない人もいますからね…

その逆で 精神的な悩み事の場合『がんばってみます』『元気がでました』とかお返事もらうと、こちらもすっごくうれしくなりますね。その後どーなったかな~元気で仕事してるのかなぁ~と、もー世話やきおばさんにでもなったように、思い出される事もあります。

でも、みなさんきっちり知識身についてて感心します。ただ私が不勉強なんでしょうけど…(汗)

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP