相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給休暇の買い取りって・・・?

著者 naog4 さん

最終更新日:2009年03月06日 10:28

はじめまして。
今月いっぱいで会社を任期満了のため退職します。
未消化有給休暇を会社に買い取ってもらいたいと考えているのですが、会社側とどんな風に交渉したらいいか思案中です。

そこで皆様にご相談です。
過去に買い取ってもらったことのある方、もしくは買い取った側の方、教えていただけませんか?
ズバリ、給料日額の何%が相場(?)なのでしょう?

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の買い取りって・・・?

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年03月06日 14:14

naog4さん、こんにちは。

 当社でも、ずっと以前は退職時の有給の買取は行われていたような気もしますが、最近では行われていません。残った分は最後にまとめて処理し、その分退職時期を遅らせる方法をとっていると思います。

 以下のサイトに、退職時の有給買取に関する解説が掲載されていますので、ご参照ください。それによれば、法定日数の買取は違法、超過部分についてはOKとのようですね。
 http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/03/03-01-02.html
 http://www.netfirm.co.jp/index/menu_sic_news/sic_news_200701_4.html

Re: 有給休暇の買い取りって・・・?

著者 naog4 さん

最終更新日:2009年03月06日 17:34

トラきちさん、ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP