相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

切手・・・キャラものOKでしょうか?

著者 あゅみ さん

最終更新日:2009年05月19日 09:54

社外に使用する切手を購入している事務員が、アニメや、キティちゃんなどの切手を購入してきます。

一度、注意はしましたが、外部からの郵便物にも使われているからなどと、聞き入れようとしません。

私の感覚では、記念切手まではOKかと思いますが、得意先、もちろん社内宛にも不適切ではないかと思います。

皆さん、どうお考えでしょうか?
ご意見を参考にしたいと思います

スポンサーリンク

Re: 切手・・・キャラものOKでしょうか?

著者 ton さん

最終更新日:2009年05月20日 00:04

こんばんわ。
やっぱりダメなんでしょうか。
小生はあえて使用していますけど。
事務員さんはほとんどが女性ですから気になさっている方からはリクエストもらう事もあるんですけどね。
先方もそうですが自己宛の返信用とかは古切手用としても使用するので記念切手、地方切手、キャラもの、季節物さまざま使用して楽しんでますが。
以前先方に聞いたことが有りますが毎回違うので楽しんでます(お世辞でも)と話されていましたのでそのまま真に受けて続けていますが。

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年05月20日 04:45

> 社外に使用する切手を購入している事務員が、アニメや、キティちゃんなどの切手を購入してきます。
>
> 一度、注意はしましたが、外部からの郵便物にも使われているからなどと、聞き入れようとしません。
>
> 私の感覚では、記念切手まではOKかと思いますが、得意先、もちろん社内宛にも不適切ではないかと思います。
>
> 皆さん、どうお考えでしょうか?
> ご意見を参考にしたいと思います

社外・取引先にも色々な考えの方がいますので、基本は使用不可にした方が無難だと思います。
やはり「ビジネスの場」である事などを考えれば当然と思います。

私個人は別に気にしませんが、世の中そういう人ばかりではありません。
場合によっては会社の品位を疑われます。

そういうキャラ物の商品をウリにしている企業なら話は別だと思いますけど。

似ている話として、請求書のフォントをポップ体で作成する人もいます。
「何考えてんだよ」と思います。

悪いとまでは断言できませんが、不適切なのは明らかですね。

著者 sango さん

最終更新日:2009年05月20日 14:56

私もtonさんと同じで、あえて使用しています。
とても気に入ったデザインの物なんかは、貼る相手をすごく選んでしまいますが(笑)
実際 受け取るときも楽しめると思います。
ただ、アニメ、キャラクターものは購入しないですね。

著者 ひらむ さん

最終更新日:2009年05月20日 16:54

私もアニメやキャラものは使用していませんが年末に出る干支物の金が使われているものや花柄のものや会社所在地の記念切手などは購入します。
記念切手は頂き物をしたときのお礼状などに主に使用しています。(お花の場合は一応花言葉も調べてから。。。お礼に合わない場合は一般の事務文書で使ってしまいます)

著者 冬の子 さん

最終更新日:2009年05月22日 11:10

私も基本的に使用したくありません。
ただ、切手購入者がいつも買ってきて困っているのが現状です。

ビジネスたるもの、無難が一番。
相手を選んでのことであればいいのかもしれませんが、
ある程度の規模の企業であれば、その人にたどり着くまでに
他の人も見るかもしれません。
不可思議に思う人がいる以上、キャラ切手は使わないのが大人の対応のように思います。

最終更新日:2009年05月22日 15:43

私の場合、所在地のふるさと切手以外は通常切手を使用する
ことにしています。
例外で、会社宛の年賀はがきの当選切手シートがあった場合
使うことがありますが・・・。
キャラものはまずいですよね。会社ですし。

別の観点から

著者 外資社員 さん

最終更新日:2009年05月26日 09:32

面白い話題ですね。

当社は外資のせいか、アニメなどの切手も気にしません。
受け取りも発信も気にしません。
海外企業には好評で、「エヴァの切手が良い」などとリクエストをもらったこともあります。

むしろ、注意が必要なのは、政治宗教への配慮と思っています。
例として、ロシア企業に「日露戦争100周年記念」の切手、韓国企業に豊臣秀吉、加藤清正 関連の切手や土産はご法度と思います。 
また、中国系企業から、「抗日勝利50周年記念」の切手が貼られていたら、いい気分はしないと思います。
国内でも、会津の企業に、薩長の偉人切手を貼れば、嫌な人がいるかもしれません。

ですから当社の郵便では、原則 人物、政治、宗教、国家行事に関連した切手は使用しないことにしています。
それはある国の偉人や偉業が、別の国では侵略者や侵略行為になるからです。 国内でも同じように考えています。

こうした信念、宗教や国情の問題が絡むことに比べれば、アニメやキャラの問題は、創造の人物なら問題が少ないし、日本の特徴として海外には、むしろ歓迎されるように思います。当社では、人物でも、小説やアニメの登場人物に関しては、例外となっています。ですから、政治的メッセージの無いキャラもの切手は歓迎です。

著者 あゅみ さん

最終更新日:2009年06月05日 16:57

たくさんのご意見有り難うございました。

切手ひとつにおかれましても、社風や、社外関係等考慮し、それぞれの心遣いが見えたように思います。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP