相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

子の看護休暇について

著者 OLIO さん

最終更新日:2009年10月30日 09:53

会社の総務担当しております。
育児休暇中の社員がおります。
復帰後の『子の看護休暇』についてお尋ねしたいのです。
 ≪子1人につき5日、、年10日を上限とする。≫
とありますが、休暇は有給処理が必要なのでしょうか?
有給or無給、どう処理すべきですか?
就業規則には特に看護休暇に対する内容が記載されていません。
100人を超える会社ですのでH21.4/1以降義務付けられているはずです。

スポンサーリンク

Re: 子の看護休暇について

著者 まゆり さん

最終更新日:2009年10月30日 10:25

こんにちは。
看護休暇期間中を有給とするか無給とするかは、労使の取り決めにゆだねられています。
なので、OLIOさんのお勤め先で取り決めがない場合、早急に取り決めたほうがよろしいかと思います。
ちなみに私の勤め先(40名未満の中小企業ですが)は、有給で処理しています。

なお、子の看護休暇制度はH17.4.1に既に施行済で、H22.4.1からは、子の人数に関わらず1年度につき5日であったものが、2人以上の子を養育している場合には1年度につき10日に改正されることを申し添えます。

ご参考になれば幸いです。

Re: 子の看護休暇について

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年10月30日 11:48

OLIOさん、こんにちは。

 当社では子供の看護休暇は無給扱いですね。下記のサイトの17年度の調査結果では6割以上が無給となっています。
 http://www.bosei-navi.go.jp/faq/faq20.html

Re: 子の看護休暇について

最終更新日:2009年10月30日 14:50

こんにちわ

私の会社も無給です。
したがって、ほとんどの方が利用しません。(皆さん有給休暇を使っているようです)
置かれている環境によっての違いでしょうか。有給であるところがうらやましい。

Re: 子の看護休暇について

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2009年10月30日 15:11

OLIOさんこんにちは。
弊社でも子の看護休暇は無給の特別休暇です。
賞与や昇給などの人事考課の査定には響かない欠勤という扱いです。

Re: 子の看護休暇について

著者 OLIO さん

最終更新日:2009年11月04日 15:48

まゆりさんへ
こんなに早急にお返事下さいまして、ありがとうございました。
本日、件名含めた会議を行う予定です。
頂いたコメントを参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 子の看護休暇について

著者 OLIO さん

最終更新日:2009年11月04日 15:51

トラきちさんへ
お返事ありがとうございました。
URLまで頂きまして、拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

Re: 子の看護休暇について

著者 OLIO さん

最終更新日:2009年11月04日 15:55

どんぐり姉御さんへ
お返事下さいましてありがとうございます。
> 弊社でも子の看護休暇は無給の特別休暇です。
> 賞与や昇給などの人事考課の査定には響かない欠勤という扱いです。
上記コメントに関しては『なるほど』です。
参考になりました。

Re: 子の看護休暇について

著者 OLIO さん

最終更新日:2009年11月04日 16:20

saoさんへ
お返事有難うございました。
まさにこれから会議を始め取り決めを行います。
みなさんに頂いたコメントを参考にさせて頂きます。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP