> > 初めまして。
> >
> > 大変初歩的なことですが、疑問に思っております。
> > どなたか教えていただけると幸いです。
> >
> > 会食場所の予約を電話でする際、上司の名前と社名も伝えたほうが宜しいのでしょうか。
> > また、出張の宿泊先ホテルを電話予約する際も同様でしょうか。
> >
> > ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。
>
> 会社名はもちろんですが、
> 人数変更などの連絡をする場合、または会場側が、何らかの連絡をする場合に必要になりますので、窓口担当者を決めて伝えたほうがよいでしょう。
> 上司の名前だけではなく、窓口(いつでも連絡が取れる担当者)を伝えらえたほうが、先方も安心されるのではないでしょうか。
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> 宿泊先などは、宿泊者名が必要ですが、到着時間の変更などにおいても、直接宿泊者が連絡を取るようであれば、宿泊者名で問題ないと思ます。
> 代理で予約している場合においては、窓口担当者(代理者)も伝えておく方がよいと思います。
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初めまして、ユキンコクラブさん。
ご丁寧な回答ありがとうございました!