秘書のノウハウ

新幹線切符(グリーン車)手配方法

著者 soumuhisho さん

最終更新日:2016年05月13日 12:04

お世話になります。
私、某企業で社長の秘書を担当している者です。

この度、JR東日本様の新幹線回数券(グリーン車)が発売終了になってしまいました。
今まで、回数券で社長の新幹線切符を購入していましたが、今後は別の方法で購入しなければならず、模索中です。

皆様の企業では、どのように社長や役員の新幹線切符を手配されておりますでしょうか?

1.現金で購入
2.えきねっとから法人クレジットで購入
3.銀行振込(?)

など様々な方法があるかと思いますが、その他に便利な方法はございますでしょうか?

何卒、ご指導の程よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 新幹線切符(グリーン車)手配方法

著者 ビタミン100 さん

最終更新日:2016年05月13日 13:25

soumuhisho さん、こんにちは。
私は以前数社で秘書をしていました。

私も基本は回数券で手配をしていましたが、回数券終了してしまったのですね。

それ以外のケースだと旅行会社で手配をしていたこともありましたが、一番便利な方法だと、エクスプレスカードがいいと思います。(私の会社ではJR東海で法人で申込をしました。)
支払はカード会社を通じて引落されますし、乗車下車は、新幹線用のICカードで行っていただきました。
これだとネットでこちらで手配できる(座席も指定できる)ので、手配の手間も省けますし、便の変更も即座にできます。
周りに人がなるべく座っていないところなど探せますし便利ですよ。
それに、乗ったかどうかPCから確認もできるので、予定通り乗車されたかどうか把握もしやすいです。

携帯やスマホをなんなく使える方でしたら、ご自身で予約されることもありました。(操作が簡単なので)

ご参考になれば幸いです。

> お世話になります。
> 私、某企業で社長の秘書を担当している者です。
>
> この度、JR東日本様の新幹線回数券(グリーン車)が発売終了になってしまいました。
> 今まで、回数券で社長の新幹線切符を購入していましたが、今後は別の方法で購入しなければならず、模索中です。
>
> 皆様の企業では、どのように社長や役員の新幹線切符を手配されておりますでしょうか?
>
> 1.現金で購入
> 2.えきねっとから法人クレジットで購入
> 3.銀行振込(?)
>
> など様々な方法があるかと思いますが、その他に便利な方法はございますでしょうか?
>
> 何卒、ご指導の程よろしくお願いいたします。
>
>

Re: 新幹線切符(グリーン車)手配方法

著者 soumuhisho さん

最終更新日:2016年05月13日 14:56

ビタミン100様

はじめまして。ご回答いただき、誠にありがとうございます。

上越新幹線のグリーン回数券は、終了してしまったそうですが、
他の区間はまだ販売されているようです。

エクスプレスカードというのは初めてお聞きしました。便利なカードがあるのですね。
ただ、残念なことに、HPで調べてみたのですが、JR東日本では使用できないようです…

JR東日本は、「えきねっと」というサイトから、切符の予約・変更ができるのですが、緑の窓口で会員本人が切符を受け取らねばならず、少々手間がかかってしまいそうです。

引き続き、調べてみたいと思います。

ビタミン100様、ご返信ありがとうございました。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP