秘書のノウハウ

入社後即辞めた人の社保控除

著者 shikepooh さん

最終更新日:2016年12月29日 10:58

12/1付で入社した新人君が、自己都合で12/20には退職してしまいました。
上役に聞かされたのですが、入社月のうちに退職した人の社保料控除は、月途中での退職であっても発生する、とのことなのですが、そうなのですか?
それらしいことを書いてあるようなサイトを見つけられなかったので、相談してみました。
因みに、当社は翌月控除です。社保資格取得手続きは済んでいて、保険証も届いた矢先での退職でした。

スポンサーリンク

Re: 入社後即辞めた人の社保控除

著者 ビタミン100 さん

最終更新日:2017年01月06日 12:09

shikepooh さん

こんにちは。

> 12/1付で入社した新人君が、自己都合で12/20には退職してしまいました。
> 上役に聞かされたのですが、入社月のうちに退職した人の社保料控除は、月途中での退職であっても発生する、とのことなのですが、そうなのですか?
> それらしいことを書いてあるようなサイトを見つけられなかったので、相談してみました。
> 因みに、当社は翌月控除です。社保資格取得手続きは済んでいて、保険証も届いた矢先での退職でした。

これは秘書の森ではなく、【総務の森】の方で質問された方が良いと思います。

入社月にすぐに退職してしまったケースは、【同月得喪】というワードで検索すると参考となる答えが見つかると思います。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP