秘書のノウハウ

秘書室長の業務について

著者 編集長 さん

最終更新日:2017年01月06日 14:28

こんにちは。
弊社では、次年度より秘書室長のポジションを新たに設けることになりました。
(現状も秘書室長はおりますが、総務部長との兼任のため、全般的な秘書業務はほとんど
私達秘書が行っております。)

秘書業務の中から室長へ渡せる仕事を検討しておりますが、当然雑用をしていただく訳にはいかず、役職に見合った業務を探すのに苦労しております。

皆様の会社で秘書室長はどのようなお仕事をされているか、ご参考までにお教えいただけますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 秘書室長の業務について

著者 ビタミン100 さん

最終更新日:2017年01月10日 12:16

編集長さん、こんにちは。

秘書業務から離れて数年になりますが、参考になれば。

御社の経営者は秘書にどのような役割を求められておられるのでしょうか。

私は数社で経験がありますが、秘書室長がいた会社は1社しかありませんでした。
(たいていは御社と同じく兼務でした。)
専属の秘書室長がいる会社は、規模も関係するとは思いますが、経営者の秘書に対する考え方にもよったのだと思います。
私が働いた会社で専属の室長がいた会社は、社長がほぼすべての内容を秘書に任せていました。

そういった会社であれば、経営計画の立案や各部署との調整、実行の主導や監理なども業務としては考えられるのではないでしょうか。
(「経営企画」みたいな部署があればそちらの仕事にはなると思いますが。)

あとは、他社との合同の行事などの取り仕切りや、経営者からの重要(極秘)であったり、難しい内容の依頼対応などをされていたと思います。

その他、秘書間や役員間の調整ぐらいではないでしょうか。

秘書の役割については、経営者と総務部長の方で内容を詰められているのではないでしょうか。
それを部長に確認してからお願いする内容も考えられた方がいいように思いましたが・・・。

Re: 秘書室長の業務について

著者 編集長 さん

最終更新日:2017年01月13日 15:05

こんにちは。
ご返信いただきまして有り難うございます。

秘書室長はやはり兼任の方が多いのですね。
現状では総務部長と兼任のため、総務部と秘書室の業務の割合は9:1ぐらいです。
それが今後は専任となるため、相当業務が限られて時間を持て余してしまうのではないかと・・・。

また、経営企画部は別にありますので、おっしゃるような業務は全てそちらが担当しております。
経営者に確認するのは秘書室内で検討後と考えておりましたが、アイデアが浮かんでこないので初めから経営者を交えて話し合った方が良さそうですね。

有り難うございました。

> 編集長さん、こんにちは。
>
> 秘書業務から離れて数年になりますが、参考になれば。
>
>
> 御社の経営者は秘書にどのような役割を求められておられるのでしょうか。
>
> 私は数社で経験がありますが、秘書室長がいた会社は1社しかありませんでした。
> (たいていは御社と同じく兼務でした。)
> 専属の秘書室長がいる会社は、規模も関係するとは思いますが、経営者の秘書に対する考え方にもよったのだと思います。
> 私が働いた会社で専属の室長がいた会社は、社長がほぼすべての内容を秘書に任せてい> そういった会社であれば、経営計画の立案や各部署との調整、実行の主導や監理なども業務としては考えられるのではないでしょうか。
> (「経営企画」みたいな部署があればそちらの仕事にはなると思いますが。)
ました。
>
>
> あとは、他社との合同の行事などの取り仕切りや、経営者からの重要(極秘)であったり、難しい内容の依頼対応などをされていたと思います。
>
> その他、秘書間や役員間の調整ぐらいではないでしょうか。
>
>
> 秘書の役割については、経営者と総務部長の方で内容を詰められているのではないでしょうか。
> それを部長に確認してからお願いする内容も考えられた方がいいように思いましたが・・・。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP