秘書のノウハウ

移転お祝い お礼状宛先について

著者 ワゴン さん

最終更新日:2023年09月15日 15:30

今回、本社が移転しました。
お祝いのお花をいただきましたが、普段やりとりしている担当の方の社長ではなく、その親会社の社長名の札のお花をいただきました。
この場合、手配したのは、普段やりとりしている担当の方とわかっているのですが、
(何時頃届けたら良いか事前確認があったので)お礼状は、親会社の社長宛とその会社宛にお送りしたら良いでしょうか?

ちなみに、普段やりとりしている担当の方は、移転後顔を合わせる機会があったので、直接お礼をお伝えしました。
とはいえ、ビジネス上お礼状はお送りした方が良いと思い、宛先に迷っております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 移転お祝い お礼状宛先について

著者 hisho-th さん

最終更新日:2023年09月22日 16:55

ワゴン様

御移転おめでとうございます。

このような場合、ご認識の通り お礼状は送り主(札に書かれた名前)宛に送り
担当の方には「写し」としてコピーを送ったりします。
そうすることで、親会社の社長にお礼状を送ったことと
併せてその担当の方にもお礼を伝えることができるからです。
※送り際はコピーだけ封入するのでは寂しいので、一筆添えると温かみがあるかもですね。

本来お礼状は直接お礼が言えないから送るものなので
今回担当の方にお礼が言えているのなら 尚更親会社の社長宛だけで良い気がしますが
あとは会社の考えや関係性にもよりますからね。

ビジネス上 送った方が良いのではないかと気になるのでしたら
やはり写しをお送りするのが感度として丁度良いのかなと思いました。

少しでも参考になれば幸いです。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP