> こんにちは。
>
> 上司が急に会合を欠席する事になり、
> 電話連絡を担当の方へ入れる場合
> どの様な言い回しが失礼が無くお伝えできるのでしょうか?
>
> 「お世話になります。○○会社の○○と申します。
> 本日の会合の出欠の件でご連絡ですが、・・・」
> からの伝え方にいつも手間取ってしまいます。
>
> どなたか、どうぞご教授下さい。
> よろしくお願いします。
こんばんわ。
簡潔に下記のような伝え方はいかがでしょう?
「お世話になっております。○○会社の○○と申します。
本日の会合ですが当社の**が出席の予定でしたが急用が入りまして欠席させていただきます。急な連絡で申し訳ございませんがよろしくお取り計らいいただきますようお願いいたします」
あとは御自身で伝えやすいようにアレンジしてみてください。