• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

「利己主義経営」のススメ

利他主義とか顧客主義を掲げている企業、事業者はたくさんあります。

「お客様のため」と言って、電話勧誘やDM、ファックス、広告の山。

本当に「お客様のため」を考えているのであれば、「静かにして欲しい」

と思うのが本音ではないでしょうか?

頼んでもいないのに、このようなセールスをされると、敬遠される方

も多いのではないでしょうか?


ところが、事業を行う立場になると、反対のことを考えなければなりません。

どうしたら、お客様に受け入れられるであろうか?と。

結局、お客様のためなどと、安易にキレイごとは言えない自分がいます。

そう、「全て自分のため」なのかも知れません。






「どうしたら、事業が成り立つのだろうか?」

「どうしたら、お客様から支持を得られるのであろうか?」と

つまり

「どうしたら、お客様にいろいろ頼まれる存在になれるであろうか?」

お客様の為なんかじゃありません。

極めて、利己的に、自分の為に、自分の事として。

「私は、お客様にモノごとを頼まれる存在になりたい」

その為だけに、自らの行動をすれば良いのです。

そうすれば

私に頼まれごとをしてくれたお客様に心から感謝できる気持ちになれるでしょう

「私の利己的な目的のために」お客様からの頼まれごとを行うのです

とてもありがたいことです。



井藤行政書事務所
http://www.itoh.fullstage.biz/

絞り込み検索!

現在23,233コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP