• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

強みを知る方法は一つしかない

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「自らの成長のために最も優先すべきは卓越性の追求である。そこから
充実と自信が生まれる。」
非営利組織の経営P206

卓越性の追求ですが,卓越性という言葉の意味が意外とむずかしいかも知れません。

卓越性は,原文だとExcellenceになっています。
よく出来ること,得意なことという意味です。
人間の強みですね。

ところが,この強み
特に若い人にとっては,自らの強みを理解することが難しいと思います。
若いだけに,可能性もたくさんあるわけですからね。

野球やサッカーであれば,小学生の頃から頭角をあらわしていなければ
なりません。

ところが,医者は大学に入るまでの間は,医師になるための勉強を全く
していなくても問題がありません。

他の職業に関しては,大学を卒業してからでも,選択肢はたくさんあり
ます。

たくさんの可能性があるだけに,強みがわからないということですね。
それゆえに…

「誰でも自分の強みはわかっていると思う。たいていが間違いである。
知っているのは,強みよりも強みならざるものである。それでさえ間違
いのことが多い。」(明日を支配するものP194)ということです。

では,強みを知るにはどうしたらいいか?
それが,フィードバック分析です。

「強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。何かを
することに決めたならば,何を期待するかを直ちに書きとめておかなけ
ればならない。そして九ヵ月後,一年後に,その期待と実際の結果を照
合しなければならない。」
明日を支配するものP194

手帳でも,ツイッターでもブログでも何でもいいと思います。
目標や夢(ホラ)を書いて,九ヵ月後(お盆休みが目安です)と一年後
(正月)に照らし合わせて,期待以上にできたものや,予測もできなか
ったことの確認とそうでなかったものを照合しているうちに,強みがわ
かってくるということです。

自分のやりたい事がわからないという人が最近多いですが,そういう人
は夢を書きとめてみてはいがかでしょうか?

「誰でも自分の強みはわかっていると思う。たいていが間違いである。」
とあるように,自分でなんとなく思っているだけでは強みがわからない
ということです。

つまり,惰性で任せているだけではダメだということですね。
それを克服するのがフィードバック分析で書き留めることです。
書き留めることによって,惰性に流されることを克服するわけですね。

さて,あなたの強みはなんでしょうか?
それを書き留めることによって,確かめましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
GWで曜日の感覚がイマイチつかめません(苦笑)
どこも混んでいたので,遠出はしませんでした。

そんなときに,頼りになるのは地元の観光名所です。
川越は,そこそこ楽しめます。

蒲田の屋上観覧車が営業運転をやめたので,日本で唯一つのデパート
屋上観覧車となってしまった川越まるひろのわんぱくホイールに乗車
しました。

5月3日は,無料で乗車出来たんですね。
といっても,皆さん小さな子供連れでしたので,大人だけで乗車したの
は,後にも先にもウチラだけだったような気がします(^_^)
https://www.youtube.com/watch?v=LfvhTO0saSA

短い旅ですが,意外と見晴らしが良いのです。
天候次第では,富士山も拝めますね。

川越に見物にきたら,是非おすすめしたいスポットです。
大人だけで乗るのは勇気いるけど(微笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://bit.ly/zeimu110contact

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail.php?product_id=1470

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://bit.ly/zeimu110contact

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP