• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

不幸のデパートなのに笑顔で歌ったお千代さんの忍耐力に学ぶ!

     ◆◆コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる◆◆

  <第334回>賢人のコンピテンシーをベンチマークする!<その27>

==■「不幸のデパートなのに笑顔で歌ったお千代さんの忍耐力に学ぶ!」■==

===================================

人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持ち腐れと
なり、成果に結び付けられない人が実に多いのです。
「賢人のコンピテンシーをベンチマークする」と題して分かりやすく解説していき
ます。
コンピテンシーを磨けば誰でも仕事のできる人に自己変革できます。経営トップ・
管理者・社員の皆様、そして求職中の離職者の方や就職を目指す学生さんにも是非
ともお読みいただきたいと思います。

===================================

■忙しい人はとりあえず流し読みして下さい。後でゆっくり読み直していただくと
 理解が一層深まります。(コンピテンシー宣教師より)■

<今回のメニュー>
=================================

【1】どんな時でも笑顔で歌える忍耐力!
【2】不幸のデパート、お千代さんの人生ドラマ!
【3】キャバレーやクラブで深夜まで歌い、借金完済!
【4】家族に看取られることもなく静かに自ら用意した墓へ!
【5】賢人から学ぶべきこと!
【6】編集後記

=================================



賢人と呼ぶにふさわしい人は、すばらしい「行動特性」を持って行動している。だ
からすばらしい仕事の結果を出すことができるのだ。我々は賢人のコンピテンシー
をベンチマークしない手はないのだ。



【1】どんな時でも笑顔で歌える忍耐力!

しかめっ面をして歌う歌手は多いように思う。前川清氏にいたっては眉間に深いし
わを寄せてさも苦しそうにして歌う。しかしお千代(島倉千代子)さんは違う。ど
んな時でも笑顔を絶やしたことはない。ステージでもインタビューの時もどうして
いつも笑顔でいられるのか。昭和を代表する偉大な歌手ではなかったかと思う。

お千代さんはまるで不幸のデパートだ。笑顔は彼女の「芯の強さ」から来るのだろ
うか。「忍耐力」から来るのだろうか。デビュー60周年に向け、復帰の意欲を持ち
続けていた。昨年11月中旬に一時退院した時、自宅にスタジオを作り収録した、南
こうせつ氏プロデュースによる「からたちの小径」が遺作となった。か細い声を絞
り出すような声で歌った。

デビュー曲「この世の花」のほか「東京だよおっかさん」、「からたち日記」など
ミリオンヒットを連発し、NHK紅白歌合戦に連続30回出場した。2004年を最後に
合計35回出場している。1988年には不幸のデパートお千代さんの集大成とも言うべ
き「人生いろいろ」でレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞している。



【2】 不幸のデパート、お千代さんの人生ドラマ!

□ 7歳の時疎開先での大けが

戦時中のお千代さんは長野県に疎開していた。転んだとき左手首を47針も縫う大け
がを負った。傷跡が残って引っ込み思案となり、学校でいじめにもあった。しかし
軽い小児まひで足が不自由だった姉の歌手を目指す夢を受け継ぎ、高校在学中に歌
謡コンクールで優勝。1955年の「この世の花」で華々しくデビューすることになる。

しかし、左手首の大けがの時行った輸血の血液に問題があり、肝炎を患う。これが
引き金となっていつ肝臓がんを発症するかと言う恐怖がお千代さんの人生を狂わせ
ることになったと思われる。

□ 結婚、三度の中絶、そして離婚と借金の肩代わり

人気絶頂の1963年に阪神タイガースのスター選手だったF氏と結婚するも母をはじ
め家族は猛反対だった。5年後に離婚するのだが、その間3度妊娠するも中絶してし
まう。子供に肝炎が移り、将来子供が肝臓がんになりはしないかと心配だったのだ
ろう。

結婚後F氏はクラブ「藤千代」を開店するが、あえなく倒産。その借金6000万円を
お千代さんが肩代わりすることになる。しかも離婚後帰る家がなくなってしまった。
結婚に猛反対だった母の許しが得られなかったのである。

□ 乳がん、晩年は肝臓がんに侵されて

1993年には乳がんを患う。しかし、乳房を除去することなくがんの組織を除去する
ことに成功し、乳がんを乗り切り、再び歌手生活を順調に歩むことになる。

肝臓がんと告知されたのは3年前。その間、3回ほど手術を受けたが肝硬変を併発し
てしまう。2013年5月から仕事をセーブし、6月21日の宮崎・延岡公演が最後となっ
た。



【3】キャバレーやクラブで深夜まで歌い、借金完済!

借金の肩代わりは離婚したF氏のクラブ「藤千代」の倒産による6000万円だけでは
ない。

1970年代にはマネージャーの借金の肩代わりしてしまう。しかしお千代さんの“お
人よしぶり“に歯止めは掛からなかった。

フアンの投げたテープが目に当たり失明寸前に陥るが、それを救ってくれた眼科医
がいた。その眼科医の借金の保証人になり、6億円もの借金を背負いこんだ。姉と慕
う美空ひばりさんから「絶対に実印を人に貸してはならない」と諭されてもまた知
人に貸し続け、連帯保証人を繰り返し、総額15億円とも言われる借金を背負いこん
でしまう。

それでもキャバレーやクラブで深夜まで歌い続け、1990年には借金を完済した。



【4】家族に看取られることもなく静かに自ら用意した墓へ!

宮崎・延岡公演終了後、死を覚悟した様子だった。その後すぐに通夜は密葬とし、
香典は断るようスタッフに伝えていた。

12月8日午後0時半、目黒区の東京共済病院で静かに息を引き取った。75歳だった。

葬儀委員長は日本コロンビアの原康晴社長、副委員長は友人代表のバーニングプロ
ダクション社長の周防郁雄氏が務めた。亡き姉や両親は列席できないが、お千代さ
んは6人姉弟の4女だ。にもかかわらず身内は誰一人いなかった様子だ。生前自分で
用意していたお墓に入ることになる。偉大な歌姫の葬儀にしては何となく違和感を
覚える。それでも歌手仲間や一般のフアンが最後の別れを惜しんだ。



【5】賢人から学ぶべきこと!

不幸な出来事に遭遇すれば人は誰でも落ち込むだろう。にもかかわらずどんな時で
も笑顔でステージに立つ。ほかの人にはとても真似のできないことではないかと思
う。

「芯の強さ」、「忍耐力」を持ち合わせているであろう。

実印を使い回しし、お千代さんを借金地獄に落とした人たちはみんな姿を消したそ
うだ。でも日本のどこかにはいるだろう。どこでどのようにお千代さんの借金完済
を看取ったのだろうか。お千代さんは逃げ失せた人たちに恨み節は言わなかった。
信じて保証人になった自分がすべて悪いと「自責」の念で全ての責任をかぶったの
だ。お千代さんと言う賢人からは学ぶ点が本当に多い。



【6】編集後記

莫大な借金を完済した時「責任を果たしてすっきりしています。これからする借金
は自分のためにしたいですね」と笑顔で語っていた。

世の中には「死んでしまおうなんて悩んでいる人」も多いだろう。お千代さんの
「人生いろいろ」を思い出して元気を出してほしい。



================================


次回に続く


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本メールマガジンは「まぐまぐ」と「melma」を通して発行しております。
「まぐまぐ」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag.html
「melma」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」好評発売中!詳細はこち
らから⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/book.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://blog.livedoor.jp/shimo1873/
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP