• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

卓越性の追求

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「自らの成長のために最も優先すべきは卓越性の追求である。そこから
充実と自信が生まれる。」
非営利組織の経営P206

卓越性の追求とありますが,卓越性とは何なのでしょう?
いろんな意味に捉えられますが,卓越性を定義している箇所があります。

「事業にリーターシップを与える何らかのことを行いうる人間能力の
ことである」(創造する経営者P264)とあるように,その人の強みや得
意とすることで良いのではないかと思います。

ところが,この卓越性を追求することが意外と難しいのです。
卓越性ではなく,上手くいかなかった問題点の解決や弱みに焦点を合わ
せがちです。

報告書も,問題点の指摘に焦点をあわせてしまいがちですね。
なぜ,そのように人間が行動してしまうのか,よくわかりません。

もしかしたら,単独で獲物を仕留める身体能力のある猛獣ではなかった
ので,群れる必要があり,協調性が要求されたからなのかも知れません。

協調性を保つのに都合が良いのは,平均的にそつなくこなす能力です。
はみ出たものは,出る杭は打たれる式に抑制されてきたのかも知れません。

もう一つの可能性は,リスク回避ですね。
卓越性の追求は,ある分野に特化することにもつながっていきます。

今日の社会では,家を自分の力で建てる人はほとんどいませんし,食料
も種からまいて収穫する人もほとんどいないくらい分業制が確立して
います。

そのような分業制が確立していない社会で,ある分野に特化することは
非常に危険で,ある意味命取りです。

卓越性を追求するのではなく,あらゆることを少しずつ少しずつ手がけ
ることは,リスク回避の本能として当然だったと思われます。

人間が,未だにこうした過去の習性にとらわれているとするならば,
卓越性の追求は,それだけで差別化の要因となります。

現代社会で成果をあげるための必須条件といえますね。
さて,あなたの卓越性は何でしょうか?

そして,迷うことなく卓越性を追求しているでしょうか?
それとも,出る杭は打たれる式でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
横田基地友好祭に行ってきました。
戦闘機とか,あまり詳しくないので兵器マニア的な目的ではなく
普段出入り出来ないところに入れるという好奇心で足を運びました。

ひと目で兵器マニアだとわかる人もいましたが,米軍基地に入れる
という好奇心で来た人が大半だったように思います。

なんだかんだ言って,一番人気はオスプレイでした。
http://ow.ly/Bemmw

中に入ることも出来たみたいですが,スゴイ行列
さすがに,そこまで興味なかったので中に入ることはパスしました。

ベトナム戦争のエース
F4ファントムもありました http://ow.ly/BemV7
退役が近いので貴重かな?

個人的にはB52も見たかったけど,見当たりませんでした。
(実は隠れ軍用機マニアなのかも知れませんが・笑)

模擬店も多く,往年のハードロックのコピーバンドも中々の実力でした
が,基地なので他に遮るものがなく熱中症の危険を感じたので早々に退
散しました。

本音をいえば,秋口にやって欲しかったところですが,軍事上の機密が
あるので,わざと長居出来ないような炎天下を選んだのかなと変な勘ぐ
り?(微笑)

でも,東京で一番近いアメリカといった感じでしたね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP