• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

行動とは廃棄することである

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「行動とは,ミッションを書き換え,焦点を合わせ直し,そのうえに新しいもの
を築き,組織することである。そして廃棄することである。」
非営利組織の経営P53

最後の「廃棄することである」の部分がなかなか思い浮かびません。
「ミッションを書き換え,焦点を合わせ直し,そのうえに新しいものを築き」
までの部分は,夢を語ることですから,本来は楽しい仕事です。

ところが,廃棄は面白い仕事とはいえませんね。
できれば,避けたい。
あるいは,もうちょっと頑張れば好転すると思うものです。

「あの受注が取れれば,業績がよくなる。」
「こんど出る商品は,とても評判がいい。」
これらは,倒産する直前の社長がよく言うセリフです(苦笑)

そして,あのとき止めておけば,自宅だけは残ったかも知れないのにと
いう嘆きもよく耳にします。

しかし,こうなってしまうのは仕方ないことなのかも知れません。
廃棄,撤退,損失といったマイナスイメージの文言に,人間は過剰反応
してしまうようです。

これは,仮説に過ぎないのですが,マイナスイメージの言葉は,われわ
れの脳の生きるか死ぬかという判断を司る分野で判断しているように
思います。

命をとられるわけでもないのに,あたかも死を避けようとするかの如く
過剰反応し,合理的な判断を誤ってしまうかのようです。

また,手塩にかけた事業から撤退することにも,思い入れが激しいだけ
に,撤退するタイミングを逸してしまうこともよくあることです。

これまた,仮説に過ぎませんが,子育ての本能が撤退するタイミングを
阻害しているように思います。

手塩にかけた子供を簡単に放棄してしまうようでは,遺伝子を次世代に残す
ことが出来ません。

はたから見れば,出来の悪い息子でも一人前に育てるのが親の役目です。
しかし,その論理を無意識のうちに事業活動にまで持ち込んでしまうの
が人間です。

それゆえ,われわれは撤退するタイミングをしばしば逸してしまうわけ
ですね。

しかし,われわれは,こうした誘惑に打ち勝たなければなりません。
多くの人が,こうした誘惑に勝てないがゆえに,それに成功した人は
成果をあげることができるわけです。

さて,あなたが撤退するかしないかの判断を迫られたとき,正しい判断が
できるでしょうか?
それとも,情に流されてしまうだけでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
週末に東京の運河めぐり探険クルーズに行ってきました!
http://www.zeal.ne.jp/plan/309.html

ひと昔前は,ゴミ運搬船の通り道で,ヘドロの悪臭が漂うイメージ
だったのですが,だいぶ水がきれいになったからでしょうね。
今や観光コースとなっていたのでした。

神田川から御茶ノ水駅を眺め,地下鉄丸ノ内線の下をくぐります。
http://ow.ly/BLOj0  http://ow.ly/BLOIA
見慣れた光景も,新鮮な印象を受けますね。

ラストは,スカイツリーをバックに記念撮影
http://ow.ly/BLPeA

実は同業者のイベントだったのです。
http://ow.ly/BLPzN

いろいろお勉強させていただきましたが,このメルマガを書く頃には
学んだ内容よりも,このクルーズのことしかアタマに残っていないよう
な気がします~(←おい!・笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP