• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

マクドナルドは1000通りものメニューで復活することができ…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


私は相変わらず忙しい毎日を送っておりますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今年は書籍の出版が相次いで、昨年の後半から執筆にかかりきりですが、
ようやく最後の1冊を今書き上げているところです。

来月の中旬には書き終えて8月初めには出版できるスケジュールで
進めています。

なかなか本を書き進めるには厳しいものがあって、思い通りに進まない
もどかしさがありますが、みなさまのお役に立てるような書籍に仕上がるよう
全力を傾けていきたいと思います。


さて、そんな中、今週は嬉しいニュースが飛び込んできました!(笑)

2月末に出版された『マンガでやさしくわかるコトラー』ですが、
再度重版がかかり、これで3刷り目となりました。

お買い求めいただきました方には心より感謝申し上げます。

この作品はマンガのストーリーを考えるところからプロジェクトメンバーで
1年ほど費やした渾身の一作になりますので、それだけ評価いただくと
みんなの苦労も報われます。

特にマンガのストーリーは「最後に意外な展開が待っていてびっくりした!」
とのお声もいただいています。

まだ、お読みでない方がいらっしゃいましたら、
是非ともこの機会にお読み下さいね。(^^)

こんな書籍です!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/46e.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきたいと思いますので、
最後までお付き合い下さい!(^^)


+------------------------------------------------------------------+

【R25に取材いただいた記事がWebR25に連載されています!】

お時間ある時にご覧下さいませ!(^^)


■ 「メジャー」が生み出す横展開の力(2015.5.20)
http://tinyurl.com/kxfkmo9

■ 「メジャー」のカゲにライバルあり(2015.5.13)
http://tinyurl.com/kft8e9f

■ 「メジャー」の道は一番にあり!?(2015.4.28)
http://tinyurl.com/la9pn7f


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、最近テレビ番組の取材が立て続けに入っています。

もちろんそのまま出演することもありますが、
都合により企画が没になることも多々あります。(笑)

今回はそんな取材を受けた中から、「マクドナルドは1000通りものメニューで
復活することができるのか?」をテーマにお届けしていくことにしましょう。


■ マクドナルドは1000通りものメニューで復活することができるのか?


マクドナルドは5月21日、サラ・カサノバ社長が新商品説明会の席上で、
1000通り以上のメニューを提供することを発表しました。

最近は昨年から続く不祥事-期限切れの鶏肉原料の使用問題や異物混入事件-
などで顧客離れが深刻なマクドナルドですが、みなさんは1000を超す豊富な
メニューで顧客を呼び戻し見事復活を果たすことができるとお思いでしょうか?

私自身は残念ながら、恐らく1000通りのメニューを提供しても、今の顧客流出
に伴う売上減の流れは食い止めることはできないと感じています。

それは主に次の3つの理由によります。


1)品揃えを豊富にすれば逆に売上が下がる


一般的に品揃えを豊富にすれば売上がアップすると考えられがちですが、
実のところマーケティングの実験で品揃えを増やすと売上減少につながること
が証明されています。

この事実を証明したのが、コロンビア大学のアイエンガー教授。

アイエンガー教授は、アメリカのスーパーマーケットで、
6種類のジャムと24種類のジャムを陳列し、販売する実験を実施しました。

もし、一般的なイメージ通りに品揃えが豊富な方が売上が上がるのであれば
当然24種類を陳列した方が売上アップにつながるはずです。

ところが結果は予想を大きく裏切るものでした。

6種類のジャムを陳列した場合、立ち止まった顧客の29.8%が購入した一方で
24種類のジャムを陳列した場合はわずか2.8%に留まったのです。

売場で顧客を観察すると、6種類のジャムの陳列の場合は、顧客が特定の
ジャムを手に取ってレジに向かう反面、24種類のジャムを陳列した場合は、
顧客が売場でどれを買おうか長い時間悩んだ挙句、結局は購入せずに
立ち去ったそうです。

つまり、顧客は品揃えが豊富になればなるほど迷いが生じ、
結局は購入しなくなることがこの実験から明らかになったのです。

ですから、マクドナルドの場合も1000種類もメニューがあれば、
顧客はどの組み合わせにしようかと悩んだ挙句、結局は購入しないという
選択を行うことも十分に考えられるのです。


2)マクドナルドに健康を求めている人は少ない


今回の新メニューの目玉は健康を意識したハンバーガーです。

メインメニューでは、野菜がたっぷり取れる『ベジタブルチキンバーガー』、
そして朝メニューでは『ベジタブルチキンマフィン』、また子供向けには
3種類の野菜を練り込んだチキンパティを使った『モグモグマック』を投入し、
最近の健康志向の顧客の取り込みを図ろうとしているのです。

ただ、このような新商品は、誰もマクドナルドに健康など求めていないという
事実を踏まえれば、失敗する確率が非常に高いと思われます。

現に2009年、原田社長の時代にサラダなど健康志向のメニューを
取り入れましたが、結局は失敗に終わっています。

≪参考資料≫
“マクドナルドに健康を意識したメニューを求める声は少なからずあり、
一時期、生野菜を使用したサラダ関連商品を充実させたが、多額の投資に
関わらず売れ行きは芳しくなかった。2009年(平成21年)に行われた
株主総会の質疑の中で、原田COOは「消費者はマクドナルドに、そういうもの
を求めていないのではないか?」と回答している。”(出典:Wikipedia)


3)1000通りもメニューがあると現場が混乱する


最後に現場でのオペレーションの問題です。

1000通りものメニューがあれば、現場のスタッフはより高度な対応を
求められるようになります。

特に昼食など混雑した時にはミスが起こりやすくなり、注文の間違いや
待ち時間の長さなどから印象が悪くなり、マクドナルドをもう2度と
利用したくないという顧客も現れてくることも十分に考えられるのです。


■ マクドナルドは復活のためにどうすべきなのか?


それでは、マクドナルドは復活のために1000通りのメニューを
提供するのではなく、一体どうすればいいのでしょうか?

私自身は、マクドナルドに今必要なのはメニューの豊富さではなく、
“売り”となる看板メニューだと思っています。

何でもあるは、逆に何にもないに等しいといっても過言ではありません。

やはり「マクドナルドといえばこれだ!」という看板商品に力を入れて
コアなファンの期待に応え、利益が上がる体質になってから他の客を取り込む
メニューを投入して売上に拍車をかけていくべきだと感じています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、前回のメルマガでもお伝えしたように先週の木曜日、金曜日と
大阪で仕事をしてきました。

昨年から進めているプロジェクトがようやく形となって動き始めたわけですが、
2日間は非常にハードなスケジュールの中、いい仕事ができました。(^^)

近々みなさまにもプロジェクトの内容を発表できると思いますので
お楽しみにお待ちいただければ幸いです。

下半期はこのプロジェクトに力を入れて進めていきたいと思っています。
(^^)v


それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした最新刊です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングのバイブルのエッセンスが詰まった1冊です!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の書です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP