• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

当たり前の幸せに急に気がついたこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成29年10月10日 第148号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 

 特定社会保険労務士の長沢有紀です。


実は…1年近くで10キロ太りました(涙)


 ダイエットに励み、
 1年近くで57キロから42キロまで痩せたのですが、
 今は52キロです(155センチ)。

 
 「今だから言えるけど、痩せていた時はなんか気持ち悪かった」
 というようなことを、よく言われます。


 確かに、「痩せたね」とよく言われても
 みんな心配そうな言葉ばかりで、
 「きれいになったね」とは一度も言われませんでした(涙)


 痩せて、単なる自己満足になっていたのかもしれません。
 怖いものですね。
 たぶん45~48キロあたりがベストなのだと思います。


 でも、今はお腹がひどくて、肉がつかめます。
 洋服、また買いなおさないと…捨ててしまいました(涙)
 

 最近の食生活は?というと…


 (編集後書に続く)
 

 
 
----------------------------------------------------------------




『 当たり前の幸せに急に気がついたこと 』

 

 あるブログに、偶然行きつきました。



 自由(ワガママに近いかも?)に生きる
 私ぐらいの年代の女性のブログでした。


 子供が4人いる方で、高校生ぐらいの長男が脳腫瘍になり、
 余命を言い渡されます。



 長男は「まだ少し早いかもしれないけど…
 (意識がなくなってからでは書けないという意味)」 
 と、母親と弟や妹にそれぞれ遺書を書いていました。



 その遺書の最後の言葉が「また会おう」でした。



 深夜だったこともあり、ボロボロに泣き続けて、
 翌日は目が腫れてしまいました。



 私自身、子供のことはとても苦労しています。
 今もまだまだその途中で、特に高校生になった長男は大変です。
 (少しずつ良くはなっているような気もします)


 双子ちゃんは、私のブログやこのメルマガにもよく登場しますが、
 長男はほとんど登場しません。
 書く気もしないからです。
 (もっと登場しない人がいますが… 笑)



 年齢も近いその息子さんのことを
 長男のことにだぶらせていました。



 元気に生きていてくれるだけで、幸せなんだという
 当たり前のことに気がつかせてもらいました。



 病気になってしまったらつらいし、
 余命と言われたら耐えられないし、
 何よりも亡くなってしまったら、



 もっとこうしてあげればよかった、
 こんな言葉をかけてあげればよかったと、
 後悔ばかりだろうと思いました。



 子供に対しては、仕事で本当に手がかけられなかったけれど、
 それは仕方ないと思います。
 その時その時で、私なりに一生懸命頑張ってきたつもりです。



 でも深い反省点がひとつあります。



 「(手以上に)『心』が子供に真剣に向いていなかったのではないか」
 ということです。



 オンオフの切り替えがとてもヘタだったと思います。
 でも、そのぐらい必死に頑張ってきたから、
 今があるのだと前向きに考えています。



 大人の会話ができるようになってきました。
 これからは、今までの空白も少しずつ埋めていきたいなと
 思っています。
 (ときれいごとを書きながらも、腹の立つことばかりですが…)

 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ
 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/
 
 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい
 http://www.roumushi.jp/book2010.html

 ■書籍 女性社労士 年収2000万円をめざす
 http://www.roumushi.jp/book.html 

 ■書籍(最新刊) 500社を見てきた社労士がこっそり教える
         「女性社員のホンネ」
 http://www.roumushi.jp/book2013.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 【 編集後記 】


 最近の食生活ですが、いいか悪いか別として…



 今までは、何が健康にいいかとか、
 ここは高くないからとか、
 このメニューはカロリー控えめだなとか
 そんなことを考えて、レストランや食べ物を選んでいましたが、

 
 
 最近は、そういうことを抜きにして
 「何が食べたい気分?一番心が欲しているものは何?」
 と自分自身の心に聞いてから、食べるお店やメニューを選んでいます。
 


 仕事で疲れている時や、少し落ち込み気味の時はなおさらです。



 食べたい!だけでなく、
 やりたいこと、行きたいところ、買いたいこと、したいこと
 


 せっかくの人生、
 全て少しワガママに、自分が本当にしたいことを
 していきたいなと思うこの頃です。



 
 「洗い物がたくさんたまっている、洗濯もしていない。
 でも私は今日はもう寝たい!!寝るんだ~寝るぞ~」
 と心で騒ぎながら、寝てしまうこともあります。
 (そして翌日、2倍に溜まり後悔することも多々アリ)



 でも、これ以上体重が増え続けてしまった場合は、
 「食べたいものでいいんだけど、体にいいものにしていこうね」
 と自分の心を説得することにします(笑)
 
 

----------------------------------------------------------------
    
  
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・特定社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0021
      埼玉県所沢市東所沢1-4-1 ヤマザキビル2階
      JR武蔵野線東所沢駅 徒歩3分  
      TEL 04(2951)8255 FAX 04(2951)8266
        http://www.roumushi.jp/
 






   ・ 登録・配信解除はこちらからとなります。
   → http://www.mag2.com/m/0000175415.htm

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP